まずは気楽に伸びやかに

今日は声塾の授業でした。
考えてみたら、人前でしっかり声出して長時間…は久しぶり。
様子さぐりつつしっかりやってこようと思っていましたが、
結果的には身体も声もたっぷり使っちゃいました(^^;。
まあね、しっかり伝わってくれてればそれでいいんですけど。

年が変わればすぐにオーディション…ということで、
焦ったり緊張したりが出てきやすい時期です。
でも、新人さんに大事なのはやはり伸びやかさやパワー。
中途半端な技術や表面的な巧みさでは先輩方と勝負できません。
また、よく言ってるように、出したものを必要なように…というのが
人が評価してくれる基準だと思うので、勝手に固まるのは禁物。
好きで志した道ですから、まずは演ること表現することを楽しんで、
頭と身体をできるだけ気楽にしておいてほしいなと思います。

まあ、これもまた僕自身が手帳や仕事台帳を見ながら
自分に対して思ったことでもあるんですが(笑)。

思った通りになってほしい通りにはことはそうそう進みません。
でも、そうでなかったら死ぬほど不幸か?…といえば、
決してそんなことはなかったりするもの。今あるものを大切に、
自分が伸びやかにいられる生き方をしたいなと思います。

20171111

今日の日めくりっぷは、『銀河英雄伝説』帝国から同盟へと渡るも
常にメルカッツ提督の傍らにあったシュナイダー。
決して表立ちはしないけれど、忠義と誠実の人ぶりが印象深いですw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0