人のを聴いて得られる実感(u_u;

出かけようとして、地元駅が妙に混雑してるなーと思ったら、
今日明日と明石公園でB-1グランプリが開催されてるのね。
今日はお天気はいいものの、結構な寒風…ご苦労さまです(^^;。
ちょっと気になるなーと思いつつも、賑わいを横目に、
声塾のスタジオレッスンとお仕事に向かいました。

今週の声塾は、スタジオをお借りしてのアテレコレッスン。
お仕事に行くため、始めノの3グループほどだけ様子を見て
中抜けしたんですけど、いろいろ興味深いことがありました。

今期入った人から準所属メンバーまでの混成グループでしたが、
聴いてると、どのクラスの人も共通して、
ほとんどの人が画面のキャラクターに負けてしまってますねー。
スタジオは狭いしマイクは少なくて、余計な物音は立てられない。
どうしても動きは制限されます。その動けない状態で、
作品世界を自在に動き回るキャラクターを演じるんですから、
日常の自分よりさらにスケールの小さいお芝居をしていて
太刀打ちできるはずがないですよね。
想像よりもかなり大きめにいかないとなぁと、自分もまた再確認。

特に興味深かったのは、ナレーションの授業で
「がんばりすぎてる」「相手との距離感を考えて」など、
「ちょっと大きめ」をチェックされているメンバーの方が、
アテレコでは割としっかりできていたことです。
逆にナレーションがそれなりに安定している人は
物足りないことになりがちで、やはりジャンルによって
要求されるものは違うんだよなーと、これも改めて実感しました。

実はこのあたりのことは、先日東京で受けた声優教室のときに
僕自身が実感したことでもあり、またもう一度確認ことに…(^^;。
時々実感を改めさせてくれる機会は大事ですね。僕もがんばろう。

20171125

今日の日めくりっぷは、『銀河英雄伝説』帝国サイドで、
ベルゲングリューンと双璧をなす髭面男・シルヴァーベルヒ。
声は山寺宏一さん。「おおついに山寺さんが!」と思ったのに、
テロに巻き込まれてあまり大きな活躍もなく退場…(^^;。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)