年内最後の授業日でした

今日は年内最後の声塾授業担当でした。
「祝日だしクリスマス前だし、授業するかな? みんな来るのかな!?」
って、以前の授業の時に冗談で言ってたんですけど、
まさか自分がその日の担当になろうとは!(笑)

ともあれ、12月最後の授業=オーディション前の最終授業なので、
最後の一押しになるよう、少し細かいくらいにやりました。
でも実は、言ったことはほぼ全部「ごく基礎的なこと」なんですよね。
表現そのもののすごさはもちろん魅力的ですけど、
結局はその「根本的なところ」が大きいんだろうなと思います。

これは日頃の授業の中でもよく言ってることなんですが、
表現の材料はその人自身がこれまでの人生で培ってきた
経験や感覚です。そうならば、よほどのすごい経験でもしないことには
2週間やそこらの短期間で、その人から出てくる表現そのものが
変わったりすることはなかなかないと考える方が自然ですよね。

それはその人の感じ方にも左右されるんでしょうけれど、
短期間で人生観が変わるような経験なんてそうはありませんよね。
それこそ、大恋愛・大失恋・出産・死別・九死に一生を得る…
みたいなレベルの大きな経験が要るのではと思います。
それは取りも直さず、人それぞれがこれまでの人生の中で
積み上げてきた時間の重さでもあるとも言えるでしょう。

となれば、短期間でも変化を期待できるのは、
テキストやセリフ、また聴き手に向き合う姿勢と、基礎的な技術力…。
そこが変わるだけでも、「おっ!?」と思わせる力にはなると思います。

今期最初の大きなオーディションまで、あと2週間…。
みんな「もう存分に演った! これでダメなら仕方ない!」と
思えるようなレベルまで、完全燃焼できるようがんばってほしいな。

20171223

今日の日めくりっぷは、毎月23日「天麩羅の日」にちなんで。
…そんな日もあるんですねぇ(^^;。
たまたまですが、今日のお昼は天ぷらそばをいただきましたw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0