「仕事にする」ための意識

事務所への正所属昇格を決める声塾オーディション2日目。
今日もたくさんの塾生さんの想いに向き合ってきました。
まだすべてが終わったわけではありませんけれど、
今年度の正所属昇格については大勢が決まった感じです。

オーディション会場に入ってくるとき、
役員さんの説明や話を聴いているとき、
下読みのとき、自分はもちろん他の人のも含めて実演のとき、
会場を後にするとき、連絡に対する受け取り確認メール…。
実演はもちろんですけど、それ以外のあちらこちらに
その人の「意識」が顔をのぞかせています。

「あわよくば」なんてまずないよ。
リクツだけ感情だけでは事足りないよ。
「発信」側なのだから、「聴き手のためになる」ことを考えないと。
自分の「できてる」という感覚は、まだ表現の半分でしかないよ。
優しい事務所ほど甘やかしてはくれないよ。
そういうことは、授業や雑談を通してずっと伝えてるんですよね…。
それでも、「自分」のところで留まってしまう人がほとんど。
仕方ないけれど、やはり「意識」の違いは大きいですね(´・ω・`)。

オーディションは確かに大きな節目ではありますけど、
活動を続けていく以上、今回の合否が全てじゃありません。
どうか、みんなのこれからのプラスになってくれますように…。

20180107

《今日の日めくりっぷ》
七草粥の日なので植物怪獣を。
絶対かじりたくない『ウルトラマン』登場のケロニア氏(^^;。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)