また一つ新年度

昨夜、ふと思い立って、事務所のサイトにアップされている
今年度の正所属・準所属メンバーのボイスサンプルを聴いてて。
緊張してるのはもちろんですが、
「演りたいことに身体や技術がついて行ってないなー」とか
「どうしゃべろうか同時進行で考えながら演ってるなー」とか
感じられて、改めて「身体って正直だな」と思いました(´ω`)。

そういや昔、ゲーム系のキャスティングお手伝いをしてたとき、
よくデモ録りにも行ってたんですけど、
何度も何度も聴き直して考えて録る人より、
細部の出来よりも伸びやかにずばっと録る人の方が
決まってくる率が高いような傾向があって、
とても興味深く感じたのを覚えています。

「緊張」「身体の状態」「考えながら」は演じ手の事情。
それが前に出ることは、キャラクターに「余分な事情」を
くっつけることになるので、そりゃ伸びやかな方が
魅力的に聞こえると思います。聴き直し考え繰り返すうちに
伸びやかになっていく人もいるので、一概には言えませんが。

それはもちろん自分にもいえることで、
その昔、有名声優さんのボイスサンプルを聴いて、
自分のとは明らかに違う伸びやかさに愕然としたものでしたが…
今の自分はどうなんだろうなぁ。

それにしても最近の新人さんは全体に巧くなりましたねー。
自分の過去サンプルなんてもうよう聴かんわ(笑)。

何だかんだ言うてね、結局「自分はどうやねん」に戻ってきて
しまうところが、面白くもあり「やれやれ」なことでもあり(^^;。
まあきっと、こういうお仕事・活動に携わることを
やめてしまわない限り、ずーっとこんな調子で
行くんだろうなと思います(笑)。
願わくば、よりよいものになっていけますように。

そんなことを考えながら…今日は声塾8期生の入塾式。
そしてその後は、事務所でお花見という名の宴会。
これからの人、一緒にお仕事をしている人々と
たくさん会って、騒いで、話をしてきました。
またもう一つ、新年度の始まりを感じる日でした。がんばっていこう!

20180407

《今日の日めくりっぷ》
4月7日は安達忍さんのお誕生日。
ということで『魔動王グランゾート』からラビくんを…。
個人的には『魔神英雄伝ワタル』に比べてなじみの薄い作品ですが、
快活な芦田キャラクターはやはり魅力的ですねw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0