ようやく落ち着きそう…なのか?

水曜日の台風以来、ずっと降り続いていた雨。
今朝になってもまだやまず、西日本各地から報じられる
被害の状況はどんどん悪くなっていきます。
こんなに長くひどい大雨は、ほんとに生まれて初めてかも…。

今日は夜の授業はお休みになりましたが、
夕方にお仕事に出かけなくてはいけなかったので、
ヒマさえあれば鉄道の運行状況とにらめっこして過ごしました。

前線がまともには動くはずもなく、新快速は運休のままでしたが、
午後になる頃にはJR神戸線の普通・快速はどうにか復旧。
大事を取って予定よりもかなり早い時間に家を出て、
やや遅れながらもやってきた快速電車に乗り、
何とか無事に仕事先にたどり着き、収録を終えることができました。

その後、帰り道ではカサを差すこともなく帰ることができ、
雨雲レーダーからも広範囲の大きな雨雲は姿を消して、
長かった大雨もようやく収束を見せているように感じます。
明日あたりからはお天気も回復してくれるでしょうか。

わが家の近辺は大きな被害もなく無事でしたけど、
甚大な被害が出ている地域も少なくありません。
国は、政府は、ちゃんと被害地域のケアをしてくれるのでしょうか。
最近ではほんとに「関東だけが日本なのか」と感じるくらい
地方に目が向けられていないような印象を受けますし、
この状況で宴会をしてたりしたようなことも報じられてますしね。
何だかなぁ…(´・ω・`)。

明日は学校の授業の後、東京へ遠征の予定。
授業も新幹線も、スムーズに行ってくれますように。

《今日の日めくりっぷは、追ってアップします》

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0