しっかり生きてる自分が材料!

本日も授業。午前午後とがんばってまいりましたよ~。

偶然ですが、昨日・今日と同じ題材を使っての授業になったので、
結構たくさんの人に同じ課題にあたってもらうことになりました。

で、感じたのは「やっぱり『自分』が材料なんだなぁ」ということ。
自分の身で体験し感じ考えてきたことをどれだけ活かせるか…。

見た聴いた触れたetc.…五感を通じて得た心身の変化に、
まずは素直に乗っかってことばを出す。
まず身体から「状況」を見出す。
それがあってこその「表現」なんだなと。

頭で考えただけで実感のないもの、
初めから「こう言おう」「こうしよう」と想定したレールありきで
固まった動きは、やはりそういうものとして伝わってしまうのだなと。

「五感を通じて得た心身の変化に沿っての表現」って、
実は、それは日常生活で自分たち自身がしていることですよね。
そしてそれは画面のキャラクターや俳優さんも同じ。
原則として「既にある演技」の再構築ですから、
自分の感覚感情を材料に、他人のそれを再構築することが
「声で演じる」ということなんだと感じました。

…てね、そんなことを感じるままに人に言いながら、
うあーえらいことだ自分そんなことできてるんかと、
自分をふり返り、返ってきたブーメランをがすがす受けて、
またひっそりと動揺していたのでありました(^^;。

授業終了後は、家人と待ち合わせて、
オリゴ党さん公演用の衣装の買い物と夕ごはん。
久しぶりに、ちょっとゆったりお酒を飲みました。これもまた必要w。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0