観劇と勉強の一日(^^)

連日の暑さに加え、ここしばらく帰りが遅くなりがちなのと、
いつまで経っても工事のめどが立たないエアコンのおかげで、
ちょっとお疲れがち。諸々やることがはかどりません(u_u;。
まあ体調整備が一番なので、バタバタせず午前中はゆっくり過ごし、
午後からお芝居を観るために大阪に出ました。

作品は、先日『よみラジの時間』にお話をしに来ていただいた
匿名劇壇さんの公演『笑う茶化師と事情女子』。
月曜日15時30分の回だというのに、予備席が出る満席!
劇団さんの勢いがうかがえます(@@)。

くるくる主体を入れ替えつつ展開される男女の対話。
それぞれの人物たちのつながりと、それぞれの想い主張。
地に足のついた、しっかり存在感のあるお芝居と、
軽妙・軽快ながら、まったく噛み合うことのない会話…。
「人それぞれ」と言ってしまえばそりゃそうだけど…の世界。
たくさん笑いつつも何となく哀しさがこみ上げてくるお話でした。

これまであまり公演に足を運べていない匿名劇壇さん。
月曜日まで演って下さってたおかげで観ることができました♪。
観られてよかった!

匿名劇壇さんの公演を観たあとは、
ステージタイガーさんのワークショップのお手伝い。
先月に引き続き、「滑舌」をテーマにお話と練習をしました。

前回は一般的なお話が中心だったので、
今回はそれを踏まえ、お一人おひとりそれぞれを
じっくりめに見て、傾向や使いこなしのポイント探り。
舞台経験が豊富な方が多いですし、身体の使い方としての
「滑舌」には、それぞれご自身でも取り組まれていますから、
技術やリクツの裏づけがつくとするっと変化が出ることも多くて、
僕もとても興味深い時間を過ごすことができました。

滑舌のみならず、基礎ってずーっとの課題ですよね。
僕自身も着々と積んでいきたいと思っています。
長らく客席から拝見していた劇団さんのお手伝いが
僕の持っているもので何かできれば嬉しいことです(^^)。
お疲れさまでした!次回公演も楽しみにしています~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0