思えばずっと「先生」(^^;

先日「菱田さん最近よく授業してますねー」と言われたんですが、
はい、本日も授業でありました。そしてダブルヘッダー(笑)。

その昔、「菱田はいずれ先生になる」と周囲の大人たちから
思われていた時期がありまして、その頃から声のお仕事を
志していた僕としては「誰がなるかぁっ!」と思ってたんですが、
大学を出てまずなったのは先生でしたね(^^;。

事務所に入ってからも、バイトは塾の先生でしたし、
そこそこお仕事をするようになってからは、
ナレーター・声優系の専門学校、ワークショップ、養成所…と、
考えてみたら、先生でなかった時期がほとんどない!
うーん、やはりそういう宿命だったのでしょうか(笑)。

でも、個人的には悪いことではなかったと思っています。
人に教えるには自分が勉強しないといけませんし、
人に言ったことは全部自分にはね返ってきますし、
先生を続けている限りは「基礎」から離れることができません。
人前で話すこと、人の試演を聴いて「何か」を見つけること、
いろんな人を観ること、それらは全部自分のためになっています。
生徒さんたちは期限がありますが、僕はずっとですから、
思えば僕が一番勉強してることになりますね(笑)。

こういう機会を与えていただいていることに、まずは感謝ですね。
で、「本職」でこの蓄積を活かせる機会が、もっと増えますようにw。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0