赤ちゃんが生まれたよ!(^▽^)

いつだったか、姪っ子が玄関先でかたつむりを見つけてきて、
飼ってくれというので母が飼育ケースで面倒を見ていました。
その後も見つけては連れ帰ってきて、いつしかケースの中は
4匹のかたつむりがうろうろするマンション状態に(^^;。

あるとき、エサにと入れていたレタスの上に、
小さくてまるいものがたくさん乗っているのを母が発見。
調べてみるとどうやら卵らしいので、孵ったらいいなと
別容器に移してしばらく様子を見ることにしました。

それから3週間あまり。ときどき霧を吹いたりしながら
見ていましたが、なかなか変化は現れません。
やはり孵すのは難しいのかなと思っていたところ、
今朝になって、「ちょっと見て見て!」と母が僕を呼びました。

見ると、卵を入れていたケースのふちに、透明で小さな殻が。
しばらく見ていると、もぞもぞ動いて、にゅっと目を出しました。
とうとうかたつむりの赤ちゃんが誕生したのです!(≧▽≦)

直系にして5ミリもないくらいの、小さな命。
かたつむりを卵から赤ちゃんまで見る機会はあまりないので、
なかなかに感動的でした。
そのうち、他にも孵っている卵が見つかって、赤ちゃんは3匹に。
せっかくなので、一人前になるまで観察してみようと思いますw。

20180912

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0