地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『2048』にハマリ中(^^;

<<   作成日時 : 2015/09/06 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近めっきりゲームしなくなっちゃいましたねぇ…。
据え置きゲーム機はもちろん、携帯ゲーム機もほぼ使いません。
PS3はほとんど使うことなく売っ払っちゃったし、
ニンテンドー3DSはただいま友人にレンタルされていってます。
画面に釘づけになってプレイしてたあの頃は、もう遠くなりました…。

とはいえ、移動時間も長いですからね、
ゲーム自体をまったくしなくなったわけでもなく、ここのところは
もっぱらスマートフォンのアプリでちまちまやったりはしています。

キャラクターものだとか、テレビでCMしてるような有名作も
ちょっと試したりはするんですが、たいてい途中で飽きちゃったり
なかなか先に進めなくなって放り出してしまったり。
ハマって長くやり続けるのは、やはりシンプルなパズルが多いようです。

ここ何日か、たまたまGoogle Playストアで見つけた
『2048 Number Puzzle』が個人的に大ヒット!
スマホにもタブレットにもインストールして、ヒマさえあればやっています。

『2048』も、ものすごくシンプルなパズルゲームです。
4×4に区切られたフィールドに、2の倍数が書かれたパネルが表示されます。
スワイプして動かすと、同じ数字同士のパネルは合体して一つになり、
「2」と「2」なら「4」、「4」と「4」なら「8」…というように、倍数のパネルに変化。
それを繰り返してどんどん大きな数字を作っていき、
「2048」のパネルを作ることができれば、プレイヤーの勝利!

パネルの移動の仕方に最初はちょっと戸惑いますが、
わかり始めると、操作そのものは至ってシンプルなのでお手軽。
操作するごとに新しく一つ表れるパネルは「2」か「4」ですし、
どこに新しいパネルが現れるかはわかりません。
大きな数字を作るにはそれだけたくさんのパネルを合体させねばならず、
そうこうしているうちに16のマス目が一杯になってゲームオーバーに。
今のところ、まだ「1014」のパネルまでしかできていないので、
飽きるまでになんとか攻略できればいいな〜と思っています(笑)。

こういうのやってると、
ゲームの原点ってやはり、シンプルで入口が簡単で意外に奥が深い
…というところにあるのかなと思いますね(´ω`)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
『2048』にハマリ中(^^; 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる