地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も大整理!その一日め

<<   作成日時 : 2015/11/17 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お休み。ちょっと出かけようかと思っていましたが、
お天気がよくないので見合わせて、この間から「そろそろ…」と思っていた
本とソフト類の整理に着手することにしました。

以前は数年おきとか引っ越しの時とかでよかったんですけど、
マンガタリを始めてからはほぼ年イチでやることになってますねー。
それだけ本やソフト類の増加スピードが上がってるんですね(^^;。
この作業が来ると「今年のマンガタリも終わったんだな」と感じます(笑)。

本はヌリカベホンポに置いてあるのとの兼ね合いがあるので、
今日はまずCDから進めていくことにしました。
今回のポイントは「CDケースの減量」。
枚数はもちろんなんですが、パッケージの嵩や重さもバカにならないので、
コクヨが出しているCD・DVD用ソフトケース「メディアパス」を導入して、
もう手放さないだろうと思われるものや、処分しにくい輸入盤などは
そちらに移し替えてしまおうという作戦です。
手間はかかりますが、パッケージの体積が半分くらいになりますからね。

まずはCDを3つのグループに分類。
そのまま置いておくもの、メディアパスに移し替えるもの、
そして必要であればバックアップを取った上で処分するもの。
パッケージを移し替えてしまうともう簡単には処分できなくなるので、
最初のうちは迷ったりもしましたが、「迷うようなら処分してもOK」という
覚悟ができてしまうと、割とスムーズに仕分けが進みました。

メディアパスは、お試しの意味もあって50枚分だけ購入してみたので、
作業がはかどり始めると用意していた分はあっという間になくなり、
さっそくAmazonで追加購入して、そこからはバックアップと仕分けのみ。
パソコン前と本棚前をひたすら往復しているうちに一日が終わりました(笑)。

移し替え決定グループは、メディアパスが届くまで続きができないので、
床の上に積み上がった状態…片づけたんだか散らかしたんだか(^^;。
家からどころか部屋からもあまり出ない一日でしたが、
気になっていたことを進められて、ちょっとスッキリした気分になりました。
まあ、CDもまだ終わっていないし、本なんてこれからなんですけどね(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
今年も大整理!その一日め 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる