地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『封神演義』ふたたび♪

<<   作成日時 : 2015/11/24 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日処分を決めたレーザーディスクソフトの大部分を占めていたのが、
『銀河英雄伝説』のLD-BOXでした。4BOX、100話を越える大作ですからねー。

その検品のために1枚1枚ディスクのジャケット絵を見たり、
「そういえば、藤崎竜さんでまたコミカライズされてるんだよな」とか考えてるうち、
藤崎さんの過去の作品『封神演義』をすごく読み返したくなりました。
結構前の作品だし、入手するには古本かなと思っていたら、
なんと今月から文庫版の再発売が始まっていることが判明!
『銀河英雄伝説』に乗っかった再発売なのでしょうが、
このタイミングで出してくれるとは! やってくれますね集英社さん!
というわけで、今月出た2冊を早速ゲットしてきましたw。

…整理の最中なのに、また本を増やしててどうするのか…。
そりゃーなかなか本が減らないわけですね(^^;。

さて、久しぶりに読み返してみた『封神演義』。
物語の発端となる第1巻と、だいぶキャラクターが揃ってくる第2巻。
改めて読むと、意外に展開が早かったんだなぁと感じますねー。
人肉食とか、中国の古典物語にありがちな残酷さグロさもさりげなく描きつつ、
当時の現代的な雰囲気をいい感じにコラボレーションさせて、
全体にポップな冒険大河活劇に仕上がってるのがやはり面白いなと。
あの当時、この企画を世に出そうと思ったジャンプもすごいですね。

まあ、文庫版は年齢的に目にはちょっと優しくないですが(^^;。
今度は全巻読み切りたいと思います。

プレイステーションでのゲーム版をまだ持っていたことも思い出して、
これまたすごく久しぶりにプレイステーション2を起動してみました。
今の大画面のテレビだと、初代プレイステーション用ソフトの映像は
かなり粗いですね〜。ここにも時代の流れを感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
『封神演義』ふたたび♪ 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる