地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS Surface Pro 3、今さらパワーアップ(^^;

<<   作成日時 : 2016/01/12 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

去年の春に購入したSurface Pro 3。
『デリ芸』の初回収録に行った時、いらっしゃってた構成作家さんが
スタジオでさっそうと取りだしてお仕事されてるのを見たのが最初でした。

そのコンパクトさとカッコよさに惹かれ、しばらく迷った末に買ったんですが、
もともとノートPCを持ち歩くこともなかったので、意外に活躍の場がなく、
去年前半はマンガタリメイク!で音出しに使ったくらいの出番でした。

ところが昨年末、マンガタリチラシと年賀状のイラスト作成の際に
液晶ペンタブレットとして使えることに気づいて以来、
Adobe CCとの連携性のよさも相まって、がぜん存在感がアップ。
この間は持ち出した先で絵をいじれる便利さも実感して、
何だかすごく使える感が増してきました。

まあ、購入時に店員さんに「液タブ代わりに使えますか?」と
質問した覚えがあるので、何を今さらでもあるんですが(^^;。

そんなSurface Pro 3のさらなるパワーアップを画策!
無線でつながるキーボードとマウスを整備して入力まわりを整え、
USBハブを直挿しタイプにすることでコンパクトさを上げ、
ドラゴンスピーチ11 Liteをインストールして音声入力にも対応。
これで、絵も描け、音もいじれ、テキスト入力もスムーズにできて、
さらにイベントでの音出しにも使うことができるマシンになりました。

「これさえあれば、何もいらない」とまではいきませんけど、
あのコピーに迫るスグレモノ感を醸し出してきましたね〜。
僕みたいなライトかつ偏った使い方をするユーザーにとっては、
ノートパソコンよりも使い勝手がいいかもしれません。
これまで寝かせてた分、せいぜい働いてもらおうと思います(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
Surface Pro 3、今さらパワーアップ(^^; 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる