地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS お絵かきからの、悪だくみ第2弾(笑)

<<   作成日時 : 2016/01/08 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝から4時間かけて、頼まれものの小イラストを数点描きました。
イラストそのものはシンプルながら、数がそれなりにあるので
全部はムリかなと思っていたんですけど、結構できるもんですねー。

下絵を描き、トレス台に乗っけてペンを入れ、
Adobe Captureで線画を取り込んで、Surface Pro 3でPhotoshop彩色。
今年の年賀状づくりで開拓したスタイルですが、
年賀状作業で慣れてきたせいか、スピードもちょっと上がりました。
8点の小イラストを描き上げるのに約4時間…単純計算で1点30分弱ですか。
このやり方なら、しばらく頓挫してるLINEスタンプ作れるかも!?
審査もスピードアップしてるらしいし、再トライしてみようかな。

でも、イラスト描くのが楽しかったので没頭してたら、
終わる頃には肩やら背中やらが張りはりになってました(^^;。
首・肩周り・背中が凝って固まってると、声の伸びに影響してしまいます…。
今日はお仕事お休みだったからいいですけど、気をつけないといけませんね。

夜は、今日描いたイラストを携えて頼まれ主に会いに行き、
また梅田スカイビル近辺で3時間の悪だくみ。
イラストの件だけでなく、いろいろ楽しくできそうなことを相談してきました。

まだ思いつきレベルのこともあるんですけど、
ここから拡げていくのがまた楽しいんですよね(^^)。
今回のイラストの件でも、今まで持ってた機材や技術で
「やってなかったけど実はできたこと」を発見できましたし。
発想や妄想を拡げていくのは、そして人と話すのは大事だなと感じました。

イラスト、今日はSurfaceで持ち出して画面で見てもらい、
修正やら追加をその場で反映させるという形をお試し。これは便利です。
やはりスグレモノですねSurface! これからもっと活用していけそう(^^)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
お絵かきからの、悪だくみ第2弾(笑) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる