地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 給湯設備復旧!鼻炎もだいぶ回復(^▽^)

<<   作成日時 : 2016/02/04 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

発注していた給湯機器の部品が届いたと今朝連絡がありまして、
さっそく今日の午後に修理に来て下さり、
わが家の給湯・暖房設備が復旧しました!(´;ω;`)
家に帰って、床があったかいことや、すぐにお風呂に入れる喜び…。
床暖房が使えなかったのは5日間、お風呂は2日だけでしたが、
普通にお湯が使えることのありがたさを痛感しましたねー。

ポンプの故障はともかく、浴室暖房の故障の一因は
フィルターの目詰まりだったことが判明。
そういえば、浴室換気のフィルターは掃除したことがなかった…。
そういった時々のお手入れもやはり大事なんですよね(u_u;。

給湯設備と並んで先週末からの心配だった鼻炎の悪化ですが、
ここんとこしっかり薬を飲んで静養していたおかげで、こちらもほぼ回復(^^)。
一番ひどい時にはお仕事が入っておらず、
昨日くらいからは録音した音声に支障が出るレベルではなくなっていたので、
お仕事に影響が出ることはなかったんですが、
自分の身体への響きの違和感や、録った声の感じなど、
やはりちょっとスッキリしない部分が多かったです(´・ω・`)。

鼻炎の困るところは、鼻声になってしまうだけじゃなくて、
呼吸が浅めになったり、のどがいがらっぽくなったりして
ことばの切れや着地が収まりにくくなること。
まろやかに着地することができず、掠れたり音が欠けたりしちゃうんですよね。
テンション高く張りはりのはまだしも、ゆったり響かせたいナレーションでは
すごく体感的に違和感があって、「ああもう…!」という気分になります。

のどももちろんですが、鼻、大事ですよね。
僕の場合は、調子を崩すと鼻に来ることがいつものパターンですし、
最近は一度崩れると長引くことがおおいですから、気はつけているのですが。
年齢も上がってきましたし、身体が資本ですから、より大事にしておかないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
給湯設備復旧!鼻炎もだいぶ回復(^▽^) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる