地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 『家族はつらいよ』

<<   作成日時 : 2016/03/15 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は父の17回忌で、家族で会食に行きました。
2000年だったので数えやすいです…もうあれから16年も経つんですね。
その頃には姪っ子も生まれてなかった。今の住所にも住んでなかった。
そんだけ自分も歳重ねたということなんですよねー。

姪っ子が電車に乗りたがるので、
妹たちは車で、僕は姪っ子を連れて電車で移動しました。
妹なしでの姪っ子との電車移動は初めて。
5歳児を連れて外を出歩くことなんてめったにないので、
動きの違いや視点の違い、周りへの気づかいなどなど、
いろいろ普段と感覚が違って新鮮でもあり、貴重な経験でもありました。

会食の後は、しばらく神戸の街をぶらぶらして、映画を一本観ました。
作品は、山田洋次監督の最新作『家族はつらいよ』。
結婚50年を迎えた夫婦に突如として訪れた離婚の危機と、
それをきっかけに右往左往する家族たちを描きます。

安定のキャスト陣で繰り広げられる、安定のホームコメディ。
さすがの山田洋次ブランドと言っていいと思います。気楽ですw。
いい感じにドタバタし、いい感じにとんでもないことは起こらない、
いかにも昭和的な、いわば「山田洋次版サザエさん」といった風情でした。
個人的にはもう少しドタバタしてくれてもよかったなと思いましたが(笑)。

親しいから、長い間いっしょにいるからと言って
「わかってくれてるだろう」と思ってしまうのは「甘え」。
身近な人を大切にすること、感謝や想いをちゃんと伝えること、
そういう、「ちょっとしたこと」がやはり大切ですね(´ω`)。

平日でしたが、高齢の方々を中心に客席は結構な入り。
ところどころに笑いも湧いて、いい雰囲気でした。
声に出しておしゃべりする人が多くてちょっと鬱陶しかったのが残念です。
オバサン連中はどうしてああいうことの迷惑さがわからないのかな…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
『家族はつらいよ』 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる