地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 恩師に最後のお別れを

<<   作成日時 : 2016/06/20 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年に入ってまだ半分終わってないのに、5回目の東京行き。
先日亡くなられた大平透先生を偲ぶ会に参列してきました。

会場は、東京駅からほど近いパレスホテル東京。
ホテル自体も会場もとても大きく、人もいっぱいいらしていて、
「大平透」という人の大きさがしみじみ感じられました。

献花会場に入ると、大きな祭壇いっぱいの花に囲まれた先生の遺影。
2007年に第一回声優アワード功労賞を受賞されたときのお写真で、
堂々とした体躯と力のこもった目…レッスンを受けていたとき、
前に座るだけ、お声を聴くだけで圧倒された、
あのお声が今にも響いてきそうな気がしました。

会場の外には、過去の出演作の台本やグッズが展示されていました。
『スパイ大作戦』『ハクション大魔王』『笑ゥせぇるすまん』などなど、
ソフト類はもちろんのこと、先生ご自身のチェックが入った録音台本も。
それらの台本を見ていると、台本にチェックを入れ、検討し、
収録に臨まれていた大平先生の姿が浮かんでくるように感じられました。
ついに同じ現場に立つことが叶わなかったことが残念でなりませんでした。

かつて大平透声優ゼミナールでご一緒した先輩方や後輩たちも
たくさん駆けつけていて、久しぶりの再会も果たしました。
みなさん、驚くほど変わってなくて、会うのは本当に久しぶりなのに、
顔もすぐわかるし、すぐに「あの頃」の空気が甦りました。
そして、参列しているだけでもこれだけの人々のつながりの中心が
「大平透」という人だったのだと思うと、またその大きさを痛感しました。

きちんと東京へ出かけて、お別れを言うことができてよかったと思います。
大平先生、本当にありがとうございました。
60年以上にわたって声のお仕事に携わられてきた先生に比べると、
まだ足下にも及びませんけど、これからまだまだがんばります。
いずれ、いいご報告ができますように…。どうぞ安らかにおやすみください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
恩師に最後のお別れを 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる