地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 何かあったら面倒ね、スマホ(´・ω・`)

<<   作成日時 : 2016/08/23 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のこと。家人のスマートフォンが急に動かなくなりました。
何度も何度も勝手に再起動を繰り返し、充電台に置くと一応収まるものの、
充電台から外すとまたしても同じ症状が現れます。

ネットで調べてみると、そういう症状を訴えている口コミがちらほら。
どうやら、その手の不具合を抱えている機種だった模様です。
これまでそんなことはなかったのは、運がよかったということか(u_u;。
もう2年ほども使っていますし、交換しても同じ症状が出る恐れもあるので、
思い切って機種変更をすることにしました。
(幸い、一度だけうまく起動してくれたので、バックアップは何とか取れました…)

午後、家人が仕事から戻るのを待って、一緒にauショップへ。
昔に比べれば機種変更手続きも早くなったので、
そう時間はかからないだろうと思っていたら、何のなんの…。
まずは不具合が起こっているスマホの検証から始まり、
機種変をすることにしてからも、どの機種にするか迷ったり、
プランの見直しをしたり、バックアップしたデータを新しいスマホに入れて
うまく環境が戻るかどうかを確かめていったりしているうちに
時間は着々と過ぎ、結局2時間近くもかかってしまいました(´・ω・`)。

さらに困ったのは、家人はスマートフォンを一通り使うことはできますが、
アカウントだとか設定だとかの部分の理解は結構怪しかったこと…。
使い慣れている人なら「そういうもの」と認識している
IDだのパスワードだのの概念を、かなり根本的なところまで遡って
説明しなくてはいけなかったりしたので、すごい苦心しました。
普段あたりまえになっていることを一から説明するのって大変ですね(^^;。

本体の設定だけでだいたいよかったガラケー時代と違って、
スマートフォンはアプリだのネット関係だのにも細かい設定がありますし、
一度設定して使い慣れてしまうと、もう忘れちゃいますからねぇ…。
世間では簡単だ手軽だ便利だって言ってますけど、
まだまだ誰にとってもハードルが低くなったわけではないなぁというのと、
日常生活の中で携帯の存在感大きいなぁということを改めて感じた一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
何かあったら面倒ね、スマホ(´・ω・`) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる