アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ちょっとヒヤヒヤ、堺へドライブ(@@;

2017/03/31 22:52
妹が堺市立東文化会館で開催される大阪交響楽団の
コンサートに出演し、母と姪っ子がそれを観に行くというので、
お天気も悪いし行きつけない場所だし…と考えて、
お仕事が午後からなのを幸い、車で連れて行くことにしました。

初めはスムーズでしたが、大阪市内に近づくと結構な渋滞…。
時間が迫る! トイレなどの心配も出てくる!
でも、車は止められないし、その辺で高速を降りてもどっしょもない!
などなど、いろいろヒヤヒヤしながら車を走らせ、
何とか目的地に到着したのは、予定時刻よりも40分も後。
母と姪っ子を降ろし、車を駐車場に入れたら駅までダッシュ…!
どうにか遅刻することなくお仕事に行くことができました(^^;。

やっぱり車はいろいろ不確定要素が多いので大変ですね。
でもまあ、母も姪っ子も妹も喜んでくれたし、
それなりに面白い経験だったのでよかったです(笑)。

20170331

今日の日めくりっぷは、プロ野球開幕!ということで、
『秘密戦隊ゴレンジャー』に登場した野球仮面。
このデザイン…ほんとに世界征服する気あるのか!?(笑)

阪神は昨年のセ・リーグ覇者広島と対決。
前半、打線がいい感じにつながって得点を重ねたものの、
後半はじわじわ追い上げられてヒヤヒヤしました(^^;。
とりあえず勝ってくれてよかった! 今シーズンはどうなりますやらw。
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


みんなで『シン・ゴジラ』

2017/03/30 23:58
月の最終木曜日は、みんなで集まってバーを借り切って
映画を観る会『トライブ名作劇場』ですが、
今月は…ついにやってきましたよー!『シン・ゴジラ』です!

いつもはDVDをプロジェクターで…というスタイルなのですが、
さすがに、あの映画をDVDで買い求めた人は
『トライブ名作劇場』関係者にはひとりもいなかったので、
僕が家からポータブルBlu-rayプレイヤーを担いでいきました。

開始時間が迫ると、ここんとこにはなかった数の参加者が!
そして、劇場でもソフトでも観たことがなかった人はわずか2人、
しかも完全に情報持ってなかったのはひとりだけという事実…。
みんな、どんだけ『シン・ゴジラ』好きやねん…!(笑)

大勢でわいわい言いながら『シン・ゴジラ』を観るひととき…。
いやーもう楽しかった!(≧▽≦)
僕自身、劇場&ソフトでもう何度も観た作品だったんですけど、
また別の楽しさや発見がありました。
発声上映会とかが開かれるわけですね〜(^▽^)。

20170330

今日の日めくりっぷは、『シン・ゴジラ』を観返してみて
改めて「出番少ないなー」と思った品川くん(笑)。
まあ、立ち上がって吠えるところまでくらいやもんなぁ…(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『ラ・ラ・ランド』

2017/03/29 22:17
今日はぽっかり予定が空いていたので、
神戸まで出て映画を一本観てきました。

作品は、アカデミー賞などで何かと話題になった『ラ・ラ・ランド』。
問題作?『セッション』などを手がけたデイミアン・チャゼルが
監督と脚本を務めた、甘くも切ないラブストーリーです。

ミュージカルではあるけれど、カラフルでポップな映像はともかく、
歌的なミュージカル分は意外に薄めという印象でしたねー。
女優を目指すミアと、ジャズを復活させ店を持つことを夢見るセブ。
お互いを求め、支え、励まし合い、時にすれ違うふたりの姿は、
微笑ましいやらモヤモヤするやら…と、ラブストーリーとしては
オーソドックスで、ある意味安心して観られる作品だと思います。

しかし、そんなふたりが迎える意外とも言えるラスト…。
何となく釈然としないのは、日本人だからなのか
それとも、僕が男性だからなのか…(^^;。
いろんな方のご意見を聞いてみたくなる一本でした。

20170329

今日の日めくりっぷは、
ちょっとお仕事でクチビルにご縁があったので、
映画とはこれっぽっちも関係なく、『超人バロム1』のクチビルゲを。
淡色でがんばったけど、まったくかわいくなりませんでした(笑)。

日めくりっぷも、気がつけば連続4か月を突破。
こんなに続けられるとは思いませんでした。さてどこまで続くやらw。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


できる間は張りますよ!(`・ω・´)

2017/03/28 23:26
今日は午後からオーディションとお仕事という一日。
オーディションは、特にご指定があったわけではありませんが、
題材からのイメージで、ハイテンションの張り系で演りました。
お仕事の方も、タイトルコールだったのでやはり張り系でした。

どちらの現場でもお話に出たんですけど、
僕の張り系ナレーションは安定感があるんだそうです。
結構いっぱいいっぱいでしゃべってるつもりなんですが、
そう言っていただけるのはありがたいことですね〜。
ますます張りきって叫んじゃいますよ!(笑)

冗談はさておき。何だかんだ言ってもう50すぎですから、
声の伸びがちょっと…とか、身体から声を絞り出しているような
感覚を覚えることも最近ではときどきあります。
でも、ハイテンション&ハイテンポのナレーションは好きですし、
せっかく「いい」と言っていただけてますからね、
しっかり身体整えて、できる限りはがんばっていきたいと思いますw。

お仕事のあとは、 よしひろさんが毎年主催されている
演劇関係者花見に参加してきました〜。
花はまだ咲いてなかったので想像で感じるしかなかったけど、
いろんな方とたくさんお話できて楽しかったです!

よしひろさん企画&開催お疲れさまでした。
皆さま、今後ともよろしくお願いいたします(^▽^)。

20170328

28日はニワトリの日だそうですが、ニワトリっぽい怪獣が
以前描いたバードン以外思いつかなかったので、
『ワールド・オブ・ファイナル・ファンタジー』に登場のコカトリス。
彩色はじめいろいろ反省点の残る一枚です(´・ω・`)。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


PCと向き合ってほぼ一日(^^;

2017/03/27 22:56
今日は一日家で作業。メインは、『よみラジの時間』の収録と、
『マンガタリLIVE第14号』のテーマイラスト描きでした。
無事にどちらも仕上がって、無事にサイトに公開できましたw。

年賀状以来、久しぶりにデジタルでイラスト描いたんですけど、
いろいろ忘れてて、結構時間がかかってしまいました(^^;。
でも、ここしばらくアナログでやってた塗りの手法を
デジタル的に試してみたりもできたので、いろいろ面白かったです。
双方向にフィードバックして、上達できたらいいな♪。

テーマイラストができたので、マンガタリ編集部のWebページも
『第14号〜タベル 3杯め〜』用にモデルチェンジ。
マンガタリストさんもほぼ確定し、作品選びも着々進行中です。
これからぼちぼち情報も増やしていきますよ!

どちらもPCでの作業だったので、ほぼ机に向かいっぱなし…。
金沢でやたら歩いたここ2日に比べると、えらい落差です。
名物食べ歩いて帰ってきてるのに〜、また増量するやないか〜。
まあ、そこは明日からまたがんばるということで(笑)。

20170327

今日の日めくりっぷは、Blu-ray発売記念にウルトラマンパワード。
アメリカっぽい細マッチョ&精悍さですね〜(^^)。
久々に濃いめに塗った感じの仕上がりですけど、
実はここ最近使ってる淡色系10数色に、グレー(C-7)を
1色足しただけです。淡色系マーカーの底力を感じます(@@;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一日ぶらぶら金沢歩き

2017/03/26 23:53
金沢2日目。ゆったりと朝食をいただいて、旅館を出発。
まずは金沢駅のコインロッカーに荷物を預け、
周遊バスと徒歩で金沢の名所を散策しました。

金沢駅→ひがし茶屋街→近江町市場→金沢城→兼六園→
にし茶屋街→金沢駅という、結構盛りだくさんのルート。
昨日も感じましたけど、お城に庭園に古い町並みに…と
広々としているイメージなのに、意外と徒歩で巡れるんですよね。
あちこちで金沢っぽいものをつまみ食いしながら、
一日かけてのんびり巡りました。

昨日に比べると寒さも幾分ましでしたし、雨の予報だったんですが
にし茶屋街を出る夕方あたりはまで持ってくれてよかったですw。

金沢駅でおみやげを買い、またサンダーバードで帰阪。
楽しみにしてたのに、やってくるとあっという間に終わっちゃう感じ。
今回はなぜか、いつも以上に「終わっちゃうなぁ」感が強くて、
ちょっと気が抜けたみたいになって家に戻ってきました(笑)。

ああ、のんびりしたし楽しかった。
またこんな機会が作れるよう、「いつもの時間」をがんばろ(´ω`)。

20170326

今日の日めくりっぷは、ひがし茶屋街でいただいた
北陸新幹線を模した上生菓子「かがやき」。
この手の和菓子も普段はあまりいただかないんですけど、
メニューの写真で一目惚れ。上品な甘さで美味しくいただきました。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


一泊二日で金沢へ。

2017/03/25 22:18
今日から一泊二日で金沢旅行。
特急サンダーバードに乗って、一路北陸へ!(≧▽≦)

金沢に着いたらちょうどお昼。
さっそく駅下の金沢百番街で海鮮丼をいただきました。
実は、普段はあまり海鮮には心動かされないんですが、
さすがに見た目も味も圧倒的。ぺろりといただきましたw。

周遊バスに乗って犀川のほとりへ移動し、旅館にチェックイン。
一服してから、21世紀美術館→香林坊→武家屋敷跡と散策し、
その後は片町周辺の居酒屋さんを2軒訪ねて、
金沢っぽい料理をいただきました。

日が傾き始めてからはかなり冷えが厳しくなり、
春休み中の土曜日ということもあってか、街は大賑わい。
どこもいっぱいで、お店に落ち着くまで結構大変でしたが、
旅先ならではの雰囲気と気分で、楽しい夜を過ごしました(´ω`)。

20170325

今日の日めくりっぷは、金沢でいただいた海鮮どーん!(丼)
今回初めてコピックを持ち出して旅館で描いたんですが、
限られた色数で海鮮のみなさんを塗るのは難しかったです(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『シン・ゴジラ』からの高橋洋子さん

2017/03/24 22:36
昨夜、学校の授業を終えて家に帰ってから、
ようやくGETした『シン・ゴジラ』のBlu-rayをちらっと再生してみました。

ちらっとのつもりだったのに、気がついたらもう品川くん登場まで一気に…。
今日朝からお仕事だったので踏みとどまりましたが、
危うくラストまで突っ走ってしまうところでした(^^;。

劇場へも3回足を運んでるし、あちこちのシーンだけなら
もう数え切れないくらい観たはずなんですけど、
まだいろいろ「おっ」と思うところがあって。「噛めば噛むほど…」的な?
何だかんだも言われてますけど、やっぱりすごい作品ですねー。

そして今日は、『シン・ゴジラ』のBlu-rayと同時発売された
『劇伴音楽集』からの流れで知ったミニアルバム
『Welcome to the stage!』を聴いてみました。

「残酷な天使のテーゼ」など、エヴァンゲリオン系の主題歌で知られる
高橋洋子さんのミニアルバムなんですが、これがカッコいい!(@@)
『シン・ゴジラ』で印象的だったあの曲に詞がついてて、
雰囲気がもうぶわーっと…!(´;ω;`)

高橋さんはもともと伸びやかな声が印象的な歌い手さんですけど、
よさを再発見した感じです。ますます「ええなぁ」と思いました。
ベスト版買っちゃおうかなぁ(笑)。

20170324

今日の日めくりっぷは、ほんとにただ描いてみたかっただけのザブングル。
グリーン系が続いてましたしね、ちょっとブルー系でということもあって。
形もよくわからんまま勢いで描いたので、あちこち歪んでますねー(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


1月から待ってたのになー(´・ω・`)

2017/03/23 22:50
今朝、叔父さんから急に体調が悪くなったとSOSが入り、
母と一緒に職場まで迎えに行って、お家に送り届けました。

幸い、帰りつく頃には話も普通にできていたし、
大事にはいたらなかったようでよかったんですけど、
毎度のことながら、家族の危機のときは
僕にお仕事が入ってないという巡り合わせが不思議です(笑)。
お仕事的にはもうちょい忙しくても全然ウェルカムな状態ですけど、
家族はよかったと言ってくれるので、これもらっきーかなと思いますね。

さて。
昨日3月22日は、待っていた『シン・ゴジラ』のBlu-ray発売日でした。
既にGETした人々が、昨年夏の興奮に再び浸っている模様が
SNSに続々と流れてきてたんですけど、予約しておいたにも関わらず
僕のところには品物どころか発送通知も届きませんでした。

今日の午後になっても「発送」にすらなっていなかったので、
出かけたときに地元のタワーレコードで見つけたのを幸い、
キャンセルして店頭で買っちゃいました(−−;。

そこまで慌てて必要なものではないのも確かですけど、
発売日に届かなくて何のための事前予約なのかと。
ちょっと気をつけてほしいですねー、某国際的通販サイトさん(u_u;。

20170323

今日の日めくりっぷは、『シン・ゴジラ』Blu-ray発売を記念して?
発売日に届けてもらえなかった蒲田くんの嘆き(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人からの支えと、自前の支えと

2017/03/22 23:58
お休み。午前中は家でいろいろ用事。
ついでに家族と話す時間も割とゆったりと。

午後は久しぶりに『ジャムコント』へ。
以前マンガタリでお世話になった皆さんと、
次にご一緒できたらと思ってる方へのごあいさつ。
コントそのものも2回観ました。相変わらずのパワーと面白さでしたw。

そして夜は、『マンガタリLIVE第14号〜タベル 3杯め〜』
何度めかのマンガタリストさん根回し会合でした。
候補作品も見ていただき、終わってからは飲みに行って楽しかった!
今日は半分くらいの人数でしたが、今回も面白くなりそうです。
全員がそろう日が楽しみだ〜(≧▽≦)。

そんなこんなで。
家族だったり事務所やお仕事先の方だったり
共演者の皆さんだったり、また「人の中に自分がいるなぁ」と
感じた一日でした。ありがとうございます。

その一方で、自分の存在基準を人に求めるのは危険なので、
自分は自分で立たせないとと、気合いを入れ直しました(`・ω・´)。

20170322

3月22日は放送記念日なんだって…ということで、
今日は『帰ってきたウルトラマン』から電波怪獣ビーコン。
空飛ぶ放送局ともいうべき妙な怪獣でしたw。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どこまでいけるかはわからないけれど

2017/03/21 22:58
昨夜、深夜にテレビをザッピングしていて、
『鶴瓶の家族に乾杯』という番組をたまたま見かけたんですが、
ナレーションが久米明さんなのに気づいてびっくり(@@;。
さらに、調べてみて、久米さんの御年93歳というのにさらに驚き!

やはりお年は感じるものの、声の芯や滑舌は
90超えとは思えないパワー…すごいですよねぇ。
ついこの間、『クラッシャージョウ』で久々に若き日のお声を
聴いたばかりだったから余計にそう感じました。
まあ、「若き日の」といったって、計算してみたら
『クラッシャージョウ』の時点でもう還暦前だったんですが…。

東京に比べると、関西の現場では
「語り手」として一般に知られることはほぼありませんし、
80・90を超えて現役でご活躍の方はあまり存じ上げません。
やはり市場の状況が違うんだなぁ…とは感じてしまいますが、
これから先、決して不可能なことではないと思います。
あんな、息長く味のある語り手・演じ手になれるよう、
しっかり自分を磨いて、いい時を重ねていきたいです(`・ω・´)。

20170321

3月21日は「催眠術の日」なんだそうなので、今日の日めくりっぷは
『ウルトラセブン』から、「催眠宇宙人」の異名を持つペガ星人を。
「催眠術」って聞くと、いまだに浮かぶのはこのイメージです(笑)。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


連休最終日はお墓まいり。

2017/03/20 22:11
今日は家族でお墓まいり。
朝早めに出て、あちこちのお墓をめぐって、
お昼ごはんして帰って…ほぼそれだけの一日でした(笑)。

お天気もよくて気持ちよかったですけど、
さすがはお彼岸まっただ中&連休の最終日。
どこも車と人でいっぱいでしたねー(^^;。
とはいえ、ルートがよかったのか時間帯がよかったのか、
極端な渋滞には巻き込まれずに済みました。よかったよかった♪。

久しぶりに長めに車を運転したせいか、
家に帰ったら腰が痛くて…。思わず日めくりっぷにも反映。

20170320

今日の日めくりっぷは、お墓まいりからの連想で
『ウルトラマン』の「怪獣墓場」という回に登場のシーボーズ。
別に腰痛とは関係ない怪獣なんですけどね(笑)。

今回、主線にはコピックマルチライナーのウォームグレーを
使ったんですが、色の薄さに苦労しました。まだまだやな(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミクニヤナイハラプロジェクト / ニブロール『曖昧な犬』

2017/03/19 22:31
先日「文具の博覧会2017」に行ったついでに求めてきた
Toolsさんのスケッチブック FIG/0 を新しくおろして、
日めくりっぷとは別にぼちぼちアナログ絵を描き始めました。

手始めに、最近のマイブームである「淡めの彩色」のお試しを何点か。
数色だけでもかなり多彩なことができるのにびっくりすると同時に、
どう塗ればどうなるか、いろいろ試してみるのも面白いです。
日めくりっぷを入り口に、何か広がってきてますね〜(´ω`)。

午後からは大阪に出て、立花祐介さんがご出演の
ミクニヤナイハラプロジェクト / ニブロールさんの公演
『曖昧な犬』を観てきました。

会場は北加賀屋にあるブラックチェンバーさん。
初めて行ったんですけど、立地といい佇まいといい
面白い場所でしたね〜。駅からはちょっと距離がありましたが、
今日はお天気もよかったので、歩くのが気持ちよかったです。

『曖昧な犬』は、地震によって
老人ホームの地下室に閉じ込められた男たちの物語。
何も見えず、世界が続いているのかさえわからない。
閉鎖空間、思考の奔流とループ、
出口のないまま動き続けるアタマとカラダ。
約70分、途切れることなく動き回る「場」の
強烈な熱量と膨大な情報に圧倒されます。

物語世界と表現、それを実現した演者陣のすべてに
呆然とする作品でした。どうなってるんだこの人たち…(@@;。

20170319

今日の日めくりっぷは、『ウルトラセブン』登場のビラ星人。
このデザインと淡色系の彩色のおかげで、
怪獣絵のはずなのに海産物感がすごいです(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「文具の博覧会」に再び( ̄m ̄)

2017/03/18 23:50
土曜日ですが、珍しくお仕事で大阪の街をうろうろ。

途中ちょっと時間が空いたので、ちょうど通り道だった
阪急百貨店に寄って、また「文具の博覧会」をのぞいてきました。

そしてまた、ちょうどいらっしゃったちゃだるみさんの
コピック実演を見学し、置いてあった原画も見せていただきました。
僕の感覚だと思いつかないような色の重ね方をされていて、
まずその発想、そしてその効果…いろいろ「ほおお」と感じて、
いろいろ刺激されます! 今日も寄ってみてよかった!(≧▽≦)

…まあ、僕のは趣味で描いてるだけですので、
イラストレーターさんとはいろいろ違ってて当然なんですけどね(笑)。

20170318

今日の日めくりっぷは、突然ですがのミラーマン。
線は細かめ、色は淡めで描いてみるテストだったんですけど、
この頃のキャラクターは結構淡かったり色数少なめだったりですね。

朝描いて、ちゃだるみさんとお話したのを参考に
家に帰ってから一部陰影足してみました。
どのくらいで留まるかの見極めって難しいなー(´・ω・`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一日地元でのたくってました

2017/03/17 23:10
お休み。昨日遅くまで飲んでたので、少し二日酔いぎみ(^^;。
どうしようかな〜と思ったんですけど、
特に予定もないし、今日は一日地元で過ごすことにしました。

本読んで、DVDで映画を観て、
あまりに出歩いてないので、夕方から軽く飲みに出ました。
久しぶりに行ったJR明石駅近くのスペインバルで、
美味しいお酒とお料理をいただいて、いい気分。
そんなに寒くもなかったので、ぷらぷら歩いて帰りました。

今日は家族が全員いなかったので、家には僕ひとり。
帰ってから、DVDながめつつもう一杯やりました。
先週は東京、今週は地元で、2週連続「ひとりの金曜日」でした(笑)。
まあ、最近ようやく一人で飲みに行く心地よさも感じてきたし、
たまにはこういうのもいいですね〜(´ω`)。

20170317

今日の日めくりっぷは、怪獣を淡色で塗ってみるテスト。
モデルはメトロン星人さん。バルタンさんでもよかったけど、
あのヒトほとんど青なので、カラフルなメトロンさんにしました(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終わったり始まったり企んだり。

2017/03/16 23:55
今日は午前中に一件お仕事。
またひとつ、長くお世話になった現場にさよならをしました。
楽しく取り組め、いろいろ育てていただいた場でもありました。
名残惜しいけれど、別れはいつかやってくるものですからねー。
またの出会いを楽しみに。長い間ありがとうございました(^^)。

そして夜はマンガタリの新企画?
「稽古でもないのに稽古場に集まって宴会」の第一回を開催。
『マンガタリHALF#03』でお世話になったCOMPLETE爆弾の皆さんと
稽古場で眠っていたホットプレートを持ち出して肉会をしました。
楽しかった〜!(≧▽≦) 前々からやってみたかったんですけど、
一度やってどうにかなりそうと思ったので、
またちょくちょく開催したいと思いますw。

飲んでしゃべってしてる中で、またいろいろな妄想や野望が…。
1.『マンガタリLIVE第14号』のマンガタリストさんの布陣が
  編集長的にはほぼ固まって、まだの方にご依頼も出しました。
  実現するといいな〜。
2.マンガタリの東京公演は、僕や皆さんの熱が冷めないうちに
  是非もう一度トライしたいと思います。まだ「野望」レベルですが。
3.マンガタリのLINEスタンプ第2弾を作る意欲がわいてきました。
  今回はデジタル塗りじゃなく、手描きを活かしたのにしたいです。

やはり、いろんな方々の中で動いてることが
活動のエネルギーだなとしみじみ感じられた一日でした(´ω`)。

20170316

今日の日めくりっぷは、昨日ちゃだるみさんに見せていただいた
色の塗り方を参考に、淡い色の重ね塗りや混色を試してみた一枚。
普段描いてる絵が濃いだけに、えらく頼りなく見えますね(笑)。

一旦ツイッターにアップしたあとで、色味を一部濃くしてみました。
やっぱり、ところどころアクセントがあった方が画面が締まりますね。
問題はバランスだなー。うまく塗れるように練習しよう(^^)。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


文具の博覧会と『クラッシャージョウ』と

2017/03/15 23:36
阪急百貨店の「文具の博覧会2017」をのぞいてきました〜。
いろいろたくさんの文具や画材に囲まれる至福の空間…。
そして、やはり財布のひもには危険な空間でした(笑)。

Toolsさんのブースでは、イラストレーターのちゃだるみさんが
お絵かき実演をされていたので、傍からチラ見しました。
コピックを重ね塗りすることによって着々と色が変化し、
絵が変わっていくのを目の前で見るのは刺激的ですね!
ちらっとお話することもできて、のぞきに行ってよかったですw。

阪急梅田店を離れ、阪急電車に乗って塚口へ。
塚口サンサン劇場で、Facebookで石原正一さんに教えていただいた
『クラッシャージョウ』の重低音ウーハー上映を観ました。

初公開は1983年ということですから、もう34年も経つんですね!
よくできた脚本とセルアニメならではの味のある動き、
そして個性的で安定感バツグンのキャスト陣…。
今観ても色褪せない、観ごたえある作品でした。
(多くの出演声優さんが鬼籍に入られていて、また涙…)
古くはVHSのビデオテープから最近出たBlu-rayまで、
手元に置いたことも何度もある作品ですけど、
やはり大画面での上映は血が滾ります!(≧▽≦)

来週末からは大友克洋さんの『アキラ』、
さらにその翌週には押井守さんの『攻殻機動隊』と、
ジャパニメーションの名作が続々とラインナップされている模様…。
できるだけ観に行きたいなぁ!

20170315

今日の日めくりっぷは、久しぶりに劇場で観た記念にジョウを。
安彦良和さんのキャラクターは今描いても難しいっ!(><)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


火曜日のゲキジョウ:彗星マジック『ヒーロー』3月号

2017/03/14 23:32
朝、家で黙々(?)とサンプルを収録して、事務所へ送付。
いい結果を連れて帰ってきてね〜(>人<)。

新しい年が始まってはや2か月半、いろいろ動きはありますけど
まだ「何かが始まってる!」って実感がないですねー(´・ω・`)。
焦るわけではありませんけど、ちょっともやもや。
まあ、そんな時は目前のことをきっちりやりつつ、
次に起こることを待ち構えるのが一番ですね。一歩一歩着々。

夕方からは大阪に出て、『火曜日のゲキジョウ』へ。
先月に引き続き、彗星マジックさんの『ヒーロー』を観てきました。
今回は、上杉逸平さんのオトナの存在感が光る「光芒篇」と、
安達綾子さんのあどけなさとキレのギャップが印象的な「決裂篇」。
どちらからも、切々と心に来るものを感じる2作品でした

ヒーローだって生きているし歳を取る。
年齢を重ねれば徐々に世の本流から離れ、
やがて別れを告げる時がくる。自分でどうにかはできない。
大人になるにつれ、いつしか環境の鎖に縛られてしまうこともある。
他人にはどうしようもない。

どちらも人をとらえて離さないもの、生きていく上で直面する哀しさ。
つらさを乗り越えて、ヒーローたちはまた一歩を踏み出すのでしょう。
これからも歩き続けるのであろうヒーローたちに、
幸あらんことを祈ります(´;ω;`)。

20170314

今日の日めくりっぷは、これまた上演作品とは関係ありませんが
「ヒーロー」というタイトルでぽっと浮かんできたムテキング。
先ごろ再DVD化されましたね〜。♪と〜びだせヒーロー!♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


MousePiece-ree『ファンタZ魂』

2017/03/13 23:10
昨日はイベント明けで東京から帰ってお仕事…という
何やら売れっ子さんみたいなスケジュールでしたが、
今日はお休みだったので、描けていなかった絵を描いたり、
『マンガタリTOKYO』でお世話になったいろんな方に
メッセージを差し上げたりして、ゆったりめに午前を過ごしました。

そして午後は、大阪はHEPホールへ。
MousePiece-reeさんの公演『ファンタZ魂』を観に行きました。

『ファンタZ魂』は、HEPホールの広さに加え、
キャスト陣も総勢30人以上という、かつてないスケールで展開される、
いわば「ファンタジーの皮をかぶった人情喜劇」(笑)。
悪ノリ・おふざけ・どつき合いに謎ゲームに…という
マウスさんらしいお約束はそのまま、物語もまさにマウスさん的ながら、
大人数と大きな舞台、そして大人数ならではのさまざまな個性を、
時には武器に、時にはネタにしつつたっぷり盛り込んだ、
何とも高揚感のあるゼイタクなひと時でした。
オープニングから大人数の迫力に引き込まれ、
たくさん笑って、最後はあったかい気持ちになりました。

先週金曜日から東京へ出張っていたので、
今日が唯一のチャンスでしたが、観られてよかったです!。
うおー、僕もがんばらねば!と思いました(`・ω・´)

でも…もう「タージマハール」は素直な気持ちで聞けない…(笑)。

20170313

今日の日めくりっぷは、お芝居とはまったく関係なく
久々の怪獣シリーズ、『ウルトラマンタロウ』登場のマシュラ。
『ダンジョン飯』の歩き茸から思い出したきのこ怪獣ですが、
さすがにこんなんじゃ食べる気になりませんよね(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祭りがすんで、日が暮れて(´・ω・`)

2017/03/12 22:00
『マンガタリTOKYO』が終演した後は、
南阿佐ヶ谷駅前の居酒屋さんで打ち上げ!
みんなでカンパイして、話に花を咲かせて、朝まで大盛り上がり〜!

…となったらよかったんですけど、お忙しい方もあり、
また僕自身が、夜が明けたら大阪へ戻ってお仕事だったので、
主催者の片割れなのに!本当に名残惜しいのに!
カンパイは賑やかにしたものの、朝まで騒ぐことはできず…。
あああーもう寂しいっ! 残念でたまらないっ!(T_T)

顔合わせから数えて、みんなで過ごした機会は4回だけ。
皆さんのご都合や寒波の影響などもあって、
一緒に食事したり〜的なこともあまりできなくて。
もっと皆さんとの時間を味わいたかったですねー。

東京から戻り、お仕事を終えて帰宅。
もう日がとっぷり暮れて、すごくキレイな月が出ていました。
昨日からの出来事の余韻で、顔がゆるむやら寂しいやら。

去年からこつこつ準備したTOKYOプロジェクトが昨日で終わり、
今日は12年間携わってきた番組が一段落を迎えました。
…何だか一挙に寂しくなった感じです(´・ω・`)。
でも幸い、「またきっと!」というお声もたくさんいただいたので、
「また今度!」を糧に、これからもがんばろうと思います(^^)。

また次があるからね、ひと息ついたら、
また新しいステージ、新しい展開に向けて歩き出さないと。

20170312

今日の日めくりっぷは、この週末を終えての実感。
いろいろ一区切りで、ほどよい疲労と脱力ともの寂しさと(´ω`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『マンガタリTOKYO』ありがとうございました!

2017/03/11 23:14
とうとう迎えた『マンガタリTOKYO』当日の朝!
会場の隣にあるホテルに宿泊していたので、
ゆったりめに起床し、ちゃんと朝ごはんもいただいて、
慌てることなくスタートすることができたのですが…
会場に入ってからは、ほんとあっという間でしたね〜(^^;。

まずは音響さんと打ち合わせし、各作品のリハーサル。
そこから、せっかくの機会だからとコラボさせていただいたラジオ
『朗読ナイトプレゼンツ〜杏泉しのぶと220秒の世界〜』の収録。
写真撮影をしたり軽く昼食を取ったりしているうちに
昼の回の開場時間を迎え、そして昼と夜2回の本番…。

あれよあれよという間に、『マンガタリTOKYO』全公演が終了しました。
初めての試みでしたが、たくさんの方のお力添えをいただいて、
顔を合わせたのが当日含めわずか4回とは思えない
楽しくいい時間を作ることができました。
東京でも、お客さまのいい表情が見ることができて感無量でした。

マンガタリからのご縁、からのご縁で、
初めて朗読ナイトさんに参加させていただいたのが一昨年の3月。
そこから2年ほどで、まさかマンガタリの東京公演を
共同開催でやらせていただくことになろうとは…。
ほんと、ご縁って不思議でありがたいものですねー。

舞台の表裏、そして客席…。
支えて下さったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。
またきっと企みたいと思います。また会う日まで!!(≧▽≦)

20170311

そして日めくりっぷは、どうしようかと思いましたがやっぱりこれ!
マイ日めくりっぷ史上最高人数を詰めこんだ、
『マンガタリTOKYO』開催記念の一枚です。
お疲れさまでした&ありがとうございました!(^▽^)
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


祭りの前の静けさ…(^^)

2017/03/10 23:33
いよいよ明日は『マンガタリTOKYO』の当日!
集合時間が早めなので、今日から東京に前乗りです。
買えない種類の忘れ物がないか確認しつつ荷物を詰め、
お昼過ぎに新幹線に乗り込みました。

ここ2回の東京行きは続けて寒波&降雪で新幹線が遅れましたが、
さすがにもう3月、時間通りに着々と移動し、ホテルにチェックイン!

いつもの『朗読ナイト』さんの時は、当日の移動ということもあり
着いたらすぐに会場に向かう準備ですけど、
今日は前のりなので、夕方以降はまるっきりフリーです。

南阿佐ヶ谷の駅前をひとりぷらぷらしてお酒をいただき、
ホテルの部屋でひとりモンストマルチに興じ、
モンストが一段落ついたところで、ひとり飲み第2ステージ。
Kindleをお供にウィスキーお湯割りの杯を重ねました。

明日が本番だというのに、何てのんびりしたひととき…(´ω`)。
明日の今頃はすべてが終わってるあたりかと思うと、不思議な感じです。
楽しい時間をつくることができますように(^^)。

20170310

今日の日めくりっぷは、『マンガタリTOKYO』出発への意気込み。
最近濃いイラストが続いていたので、ずいぶんあっさりな感じです(笑)。
まあ、きっとまたそのうち濃くなるんでしょうが(^^;。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


明け方見た夢(´・ω・`)

2017/03/09 22:18
今朝方見た夢の中で、
ずいぶん久しぶりに大平先生にお会いしました。

場所はどこかの稽古場で、僕は先生のレッスンを受けていました。
自分のできてるところ、意識から抜けているところ、
考え過ぎているところ、あと一歩のところ…。

自分で「ああ失敗した」と思うところはきっちり注意され、
でも先生は、「まだダメだなぁおまえ…」とかおっしゃりながらも
穏やかな笑顔で厳しく優しく受け止めて下さって、
僕も信頼をもって、安心してぶつかっていってました。

目が覚めて、何とも言えない懐かしく寂しい気持ちになりました。
…まぁ、いろいろ迷ってるんでしょうね、今の自分(^^;。

今日はお仕事のあと、ヌリカベホンポに寄って、
そこから『マンガタリTOKYO』に持って行く荷物をまとめました。
さて、明日はいよいよ『マンガタリTOKYO』の本番に向けて出発です。
忘れ物がないようにちゃんと確認しておかなくては(`・ω・´)。

20170309

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』の14枚め、ビッグ・ザ・武道。
やたら細かいところとどばっと広い面の差が極端なヒトですねー(^^;。

さて、『筋肉少女17』関係のキャラクターはこれでコンプリートですね。
『キン肉マン』のキャラクターたちは描いてて楽しかったので、
これからもぼちぼち描いていきたいな〜と思います(´ω`)。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日いろいろすませたので。

2017/03/08 23:04
今日は朝からお仕事。
割とすんなり終わったので、ざっくり時間が空きました。
映画でも観ようかな〜と思ったんですけど、何となくその気にならず、
うろうろするのもアレなので、さっさと帰って家で過ごしました。

アカデミー賞も終わったというのに、
今年は全然映画方面に気分が向いてませんねー、何でだろう。
まあ、きっと行き始めたら集中して行くんでしょうけど。

昨日たまたま一日空いたせいで、
家でできるマンガタリの準備はほぼ完了。
その分、今日はのんびりでした。
明日、お仕事終わりで稽古場へ行って、
そちらから持って来る荷物をまとめることにしましょう。
さあ、いよいよですね…!

20170308

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』13枚め、ネプチューンマン。
少しアゴのラインが細くなったので、色の乗り具合と合わせて
どことなく宮下あきらさんを思わせるようなタッチになりました(^^;。
ところで、何でこのヒトは海の王の名前がついたのかな〜?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『マンガタリTOKYO』直前準備!

2017/03/07 23:44
今日は午後から『マンガタリLIVE第14号』の打ち合わせに
大阪まで出る予定にしていたので、それまでに用事をいろいろ
片づけておこうと、早めに作業に取りかかりました。

まず、間近に迫った『マンガタリTOKYO』用の荷物をできるだけまとめ、
チケットカードと会場入口用のミニポスターを印刷。
妹が来たので、昨日話題になった姪っ子のおなまえシールを作るうちに
そろそろ出かける時間が近づいてきました。

ところが、打ち合わせの予定が急遽流れ、
突然お仕事になりかけて、これまた突然行かなくてもよくなり…。
どうも、天は「今日は家にいろ」と言いたかった模様です( ̄▽ ̄)。
まあ、これを幸い『マンガタリTOKYO』の準備を着々進めることに。

荷物まとめとチケットカード&案内ポスター印刷に加え、
音響データを揃え、音響さん用の台本にきっかけを書きこみ、
恒例の寄せ書き色紙のイラストを描き…。
『マンガタリTOKYO』の準備、今日一日でめっちゃ進みました!(^^)

さて、『マンガタリTOKYO』までいよいよあと3日です!
約1年も前から準備してたのに、何だかあっという間の気分。
おかげさまで、15時30分・19時30分ともに残席わずかの模様です。
…ひええ、どきどきしてきた。がんばらねば!(@@;

20170307

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』の12枚め、ラーメンマン。
このネーミングとデザインで、何でこんなに渋いんでしょう(@@)。

『筋肉少女17』がらみで始めた『キン肉マン』シリーズ、
女優陣関係はこれでコンプリートのはず。残るは男優陣…(^^)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もうすぐピカピカの1年生(^ω^)

2017/03/06 22:21
早いもので、うちの姪っ子もこの春から小学生。

小学校に入るとなると、持ちものもこれまでよりぐっと増え、
それに伴って、その一つひとつに名前を書かなきゃいかんという
「お名前書き事案」が浮上。大きなものはもちろんですけど、
算数セットのおはじきなど一つひとつにも書かんといかんのですね。
いやー、親御さんはいろいろ大変だなぁ(´・ω・`)。

で。最近はネットで注文してシールに印刷してくれる
サービスもあるので、妹はそれも視野に入れて
リサーチしてたんですが、それを横で見てて、
「名前シール用の用紙買ってきたらPCで作れるんじゃない?」と
ついうっかり言っちゃったがために、僕が作るハメに…。

…うう、いらんこと言うてもうた(´・ω・`)。
まあ、姪っ子はきっと喜んでくれるでしょうし、
お仕事前に用紙を調達したら、いろいろできそうなので
それなりに面白くはなってきたんですけどね(笑)。

20170306

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』の11枚め、サンシャイン。
立体的にやや無理があるので、デザインはシンプルなのに難しい…。
ボディの中心がズレてるとか、そこはそっとしといて下さい(^^;。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


かわいいものは心のオアシス(´ω`)

2017/03/05 23:18
ええ歳でオッサンですけど、僕はかわいいもの好きです(笑)。
最近はちまたにかわいいものがあふれていて、
日々ささくれがちな心を和ませてくれます。
自分で描く絵も、最近の『キン肉マン』シリーズのように
ごついのも描きますけど、かわいい系の絵を描くのも大好きです。
まさに「かわいいは正義」ですね!(`・ω・´)

中でもトップクラスのお気に入りはやっぱりカナヘイさんの絵。
ピスケとうさぎやねーねーねこなど、ほんとにかわいいです。

で。今、梅田OPAのキデイランドに、
期間限定で「カナヘイのおみせ」が出店しているという情報を
キャッチしたので、今日授業の帰りにいそいそ寄ってみました!

まーもうほんとにかわいいものがあふれてて和んだんですけど、
さすがグッズはおっさんが使うにはハードル高くて断念(´・ω・`)。
LINEスタンプあたりでひっそりと使うことにします(笑)。

20170305

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』10枚め、ブロッケンJr.。
グリーンで深みを出すのが難しくてやたら重ね塗りしちゃったんですが、
塗れば塗るほどシリアスさが増していくヒトでした(^^;。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


みっちりぐったりの一日

2017/03/04 22:10
今日はちょっといろいろありまして、長々お話し合いをしてました。
終わったらもうぐったり。その後はボーゼンとしたまま日が暮れました。

人の話を聞くのって難しいですね。
ついつい「自分の感じること」を述べることになってしまいがちで。
ただの徒労になってしまうことなく、
何か状況好転の役に立ってくれればいいんですけど(´・ω・`)。

20170304

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』からの9枚め、ジェロニモ。
窓からの光の具合が、野生児っぽさを強調してくれてますね(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


そうそう最初はギャグだった

2017/03/03 22:33
お仕事の前に、『マンガタリLIVE第14号』に向けての準備。
出演をお願いしてる方に会い、お茶して稽古場までご案内して、
いろいろよもやま話とともに説明してきました。
まだはっきりした形にはなっていませんが、6月も着々と進めてますw。

稽古場で、最近読みたいなぁと思っていた『キン肉マン』の1巻を発掘。
ああ、そういえば第8号のあたりに候補作として買ったんでした。
おおタイムリー!と読み始めたら、最近毎日描いてるイラストと
あまりに違う世界が展開されててびっくり(@@;。
「友情・努力・勝利」の世界とはほど遠い、完全なギャグマンガでした。
ああー、最初期ってこんなだったなぁ。時の流れを感じますね(笑)。

20170303

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』の8枚め、ミートくん!
ここんとこゴツい系が続いてたんで、少しかわいい方面に
振ってみたんですがちょっと面長ぎみで年齢上がっちゃいました。
…って、彼はいったいいくつなんだろう!?(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


時間ギリギリはいかんですね(^^;

2017/03/02 23:46
『雨上がり食楽部』と『走改☆車楽!』の収録が重なる木曜日。
お仕事の合間がそれなりにあるので、稽古場でひとり
『マンガタリTOKYO』の荷物をまとめたりの準備をしました。
もう来週末ですか〜、お話が進み始めたのは去年の春だったのに。
時間の経つのは早いものですよ(´ω`)。

…ってね、ほんとに時間の経つのは早いもので、
気がついたらお仕事に行くギリギリの時刻になってて、
慌てて稽古場を片づけて飛び出しました(^^;。

その後は偶然、電車にギリギリ間に合うようなパターンが続いて。
夜、軽く飲んでほろ酔いで帰ろうとしたらまたギリギリのタイミング。
走って飛び乗ったら、えらく回って車内でクラッときました(@@;。

周りにいた、明らかに僕よりも年下の人々が
「兄さんちょっと座っとき」と優しくしてくれて、
無事に回復して降りることができたんですけど、
「兄さん」か…50のオッサンには見えなかったのかしらと思うと
ちょっと嬉しい自分がいました(←バカ)。

まあ何にせよ、時間には余裕持って行動しないといけませんね(^^;。

20170302

今日の日めくりっぷは、『キン肉マン』7枚め、テリーマン。
改めて描いたらすごく爽やかなキャラクターになったんですけど、
ヤムチャにも通じる初期ライバル感…こういう最初期のライバルって、
真っ先に「強さのインフレ」の煽りを食らいがちですよね(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月スタート、いろいろ進行中。

2017/03/01 22:37
3月はお休みスタートだったので、もう来週末に迫ってきた
『マンガタリTOKYO』の準備をぼちぼちしつつ過ごしました。

一方で、6月の『マンガタリLIVE第14号』の方も構想進行中!
ぼちぼち作品&マンガタリストの布陣も練り始めております。
関係の皆さま、ご連絡が中途半端に止まっててすみません(^^;。
一年ちょいぶりの本公演、どうあいなりますやら…(^▽^)。

先週以来、わが家ではお絵かきや作業の友に
串田アキラさんのベストと『宇宙戦艦ヤマト2199』のサントラが
絶賛ヘビーローテーション中です。
明らかに、『筋肉少女17』と『宇宙戦艦ヤマト2202』
先週から今週にかけて観た作品の影響ですね。
我ながらわかりやすい人だ(笑)。

20170301

今日の日めくりっぷは、
まだ続いてる『キン肉マン』シリーズの6枚め、ザ・ニンジャ。
個人的にはあまりなじみがないんですけど、『筋肉少女17』では
脇役ながらひっそり存在感が大きいキャラクターでした(笑)。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

Instagram
地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆ 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる