地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS それを老後の楽しみに(笑)

<<   作成日時 : 2017/07/15 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は声塾の授業担当日。
7月は最初の区切り「基礎科」の最終月なので、一応のまとめを。

僕らのお仕事は、僕らの声や技術を素材にして、
使って下さる方々のご要望をかなえることだと考えています。
できればその「期待」「想定」の上を行けるよう目指そうとも。
なので、塾生さんたちにもそのように伝えています。

「あなたでなくちゃダメ」「あなたのしゃべりこそが欲しい」
そんな風に思っていただけたら語り手冥利に尽きるというものですが、
キャラクターの威を借れるセリフならともかく、
原則として前に出ることのないナレーション(特に地方の)となると
なかなかそうはいきません。なので、そんな風に巨匠扱いされるのを
「老後の楽しみに取っとくくらいの気分で、着々とがんばろう!」と
伝えてきました。夢は大きく今を着実に…よくないですか?(笑)

事務所に入ってやっとスタートライン。
そこからさらに長い修行生活の始まり。
ほんと、演じること語ることが好きでないとやっていけない世界です。
だから、まだそこに達していない人々にまず持ってほしいのは
「声を出せる」「演じられる」「語れる」そのものへの楽しみです。
表現を楽しめる人こそが、楽しめる表現ができると思います。

みんな、もっと楽しもう。もっと喜ぼう!

20170715

今日の日めくりっぷは、『ヤマトよ永遠に』から、
師匠・大平透さんが演じられていた聖総統スカルダート。
星まるまる一つ使って大芝居打つとか…すごいな!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
Instagram
それを老後の楽しみに(笑) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる