地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 声も要は「腰」なのか(@@)

<<   作成日時 : 2017/09/13 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これもまた、先日の授業でのこと。

順番に指名してテキストの実演をしてもらってたんですが、
しゃべり始める前の姿勢を見ていて「あっ、今腰が決まった!」と
はっきり感じた生徒さんがいました。

そしてしゃべり始めてみると、
案の定しっかり腹の据わった安定感のある声が出てきて納得。
姿勢をできるだけしっかり見るようには普段から心がけてるんですけど、
その時はほんとに下半身がかちっと整ったように感じました。
あそこまではっきり感じたのは、ちょっと珍しい経験でしたねー。

やはり、ちゃんとした姿勢と呼吸のコンビネーションって大事です。
話し手の身体に心地よく響いてる声は、聴いてても心地いいです。
表現の良し悪しはまた別のお話なので、
自分だけが心地よさに酔うような声の出し方してても意味ないですが、
伸びやかで安定した声は、表現の必須アイテムですからね(^^)。

何だか最近センセイのことばっかり続けて書いてますが、
自分のお仕事もちゃんとしてますよっ(笑)。
そして、センセイしてて気づいたことはやはり自分に跳ね返ってきて、
自分のことを顧みたり調整したりするもとになるという…。
いい刺激だったり、基礎に立ち返るもとになったりしています。
生徒さんとWIN WINな状態を作れるといいなぁと思います(^^)。

20170913

今日の日めくりっぷで、『ウラシマン』シリーズは一応ラスト。
やっぱりスティンガー部隊を描かずには終われまい!ということで、
スティンガーウルフとキャットの2ショットを。ほんとは5人いるんですが、
ホークとベアーとシャークは…まあいいか(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
Instagram
声も要は「腰」なのか(@@) 地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる