アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「朗読ライブ」のブログ記事

みんなの「朗読ライブ」ブログ


『谷川俊太郎を唄う』終演

2017/08/18 23:50
今日はいよいよ『谷川俊太郎を唄う』当日。
入り時間は16時だったので、午前中は少しゆったり。
お昼ごろ家を出て、フラミンゴ・ジ・アルーシャさんへ向かいました。

会場入りする前に、阪急百貨店の「文具の博覧会」にちょい寄り。
ちょうどいらっしゃったちゃだるみさんにご挨拶して、
魅力的な文具たちの誘惑に抗いつつ会場をぶらぶらしました。
今日は、買おうと思っていたマスキングテープと、
FIG/0の会場限定カラーを一冊だけ購入。
駆け足でささっと回っただけなので、期間中にもう一回行こう♪。

会場入りして、まもなくリハーサル。
やはり会場は独特の緊張感と高揚感がありますね。
存分に潜り存分に解き放とうと改めて思って、本番を迎えました。

僕らのユニット以外は歌やダンスのステージだったので、
イベントの流れからすると、何ともミスマッチな朗読ライブでしたが、
おかげさまで無事に終えることができました。
ご来場いただいたみなさま、耳を傾けて下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

うん、何だかんだ言っても、楽しく充実した時間でしたよw。
マンガタリもあるし、本筋の活動をしっかり整えなくちゃいけないので、
この先もお手伝いを続けるかどうかはまた別のお話になりますが…。
次回がいつなのか、参加するのかは今のところわかりませんけれど、
また、どこかでお目にかかる日を楽しみにしています。

7月31日、そして今日と一緒にユニットを組んで下さったおせきさん、
いい声と味のある歌を聴かせて下さるでした(^^)。
…いつかマンガタリにアニソン歌いに来てくれたりしないかな!?(笑)

20170818

今日の日めくりっぷは、お初の『宇宙戦艦ヤマト完結編』キャラクター、
大ディンギル帝国大神官大総統ルガール。肩書きに「大」が3つも(^^;。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


愛されるイベントと主催者さんに乾杯♪

2017/08/12 23:51
今日から一泊二日で東京へ。
いつものように西明石から新幹線に乗り、
いつものつもりで新大阪で乗り換えようとしたら、
今回取った切符は名古屋乗り換えでした!(@@;
ああ危なかった、気がついてよかった〜(^^;。

一日めの目的は朗読ナイトさんへの参加ですが、
今日は出演ではなく客席…のはずだったのに、
出演されるTheatre劇団子の杏泉しのぶさんからのお声がけで
ラジオ『杏泉しのぶと220秒の世界』に出していただくことになり、
出演者でもないのに早めに入ってドラマの収録をしました。

さて、それが終われば後は観るだけ…とは真っ赤な偽り( ̄▽ ̄)。
今回の朗読ナイトさんには、主催・王賀奈緒さんの
誕生日サプライズがひっそり仕込まれていたのです。
実は僕も、杏泉さんの命を受けて、それに一枚噛むために
あえて先月も行った朗読ナイトさんに出張っていったのです。

プロの皆さんと常連のお客さんも巻き込んで
周到に準備したサプライズは大成功! 大いに盛り上がりましたw。
王賀さんの愛され度がしみじ伝わるサプライズでした(^^)。
愛されるイベントに愛される主催者さん、いいですね。
マンガタリ編集長たる僕も、そんな風になっていきたいなーと思います。

ちなみに、朗読ナイトさんは来年2月で300回を迎えるんだとか…!
マンガタリは来年1月に予定されてる分で本公演は15回。
朗読ナイトさんとは歴史と頻度がそもそも違いますが、
そうか20倍…いやー、先は長い!長すぎる!(@@;
今のペースだと、300を迎えるまではとてももたないだろうな〜(笑)。

20170812

出先で描いたので、いつもに増して雑ですが…。
今日の日めくりっぷは、今回の東京行きのいでたち。
手持ちの色が少ないので、ボールペンでの混色を試してみましたが、
意外と変化するもんですね〜(@@)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ライブ準備2本立て(´ω`)

2017/08/09 22:34
午前中は『マンガタリHALF#04〜Gaガガ〜』の音響準備。
今回はエピソードはそれなりの数ですが作品がひとつですし、
意外に効果音が少なめなので、選曲そのものは少し楽です。
でも、作品世界のベースが割とマニアックですし、
稽古場で「こんなのは?」と提示されたお遊びがあちこちにあって
選んだり編集したりが楽しく、結局そこそこ時間がかかってます(笑)。

明日で稽古はほぼ折り返し。できるだけ揃えて臨みたいな〜。

そして午後、今度は8月18日の「谷川俊太郎を唄う」の稽古でした。
朗読や生歌に加え、今回は映像も使っての朗読構成。
実際に使う映像も見せてもらって、雰囲気がだいぶ固まってきました。
フラミンゴ・ジ・アルーシャさんのステージで展開されたら
いい感じの広がりになるんではないでしょうか♪。

お盆時期の夜ですし、ちょっといろいろ条件厳しいかもですが、
僕的には珍しいスタイルの出演ですし、
この先はこういうイベントへの参加はしばらくないと思いますので、
ご興味がおありの方は、どうぞお見逃しなされませんよう〜(´ω`)。

20170809

今日の日めくりっぷは、旧『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ中盤以降の
小ボケ担当、徳川太助(笑)。ころころした愛されキャラクターでしたが、
まさか10数年後(復活篇)、いかついオッサンになっていようとは…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


8月はあの詩人さんの朗読を

2017/08/04 22:00
9月3日の『マンガタリHALF#04』の準備を進めてるんですが、
実はその前、今月半ばにもうひとつイベントに出ます。

先日の『イエローキャブウエストパッケージvol.1』と同じ
桜川のフラミンゴ・ジ・アルーシャさんで、
8/18(金)19:10より開催の『FLAMINGO★Summer Festival 2017』の
1コーナー「谷川俊太郎を唄う」に出演することになりました。
僕はコーナー全体の進行と、詩の朗読をさせていただきます。
『マンガタリLIVE第14号』に出て下さった、
小川時代さん・中村あゆみさんともご一緒です。

今日はその稽古に行ってまいりました。
谷川俊太郎さんといえば、多くの人がよくご存じの詩人さん。
僕自身もレッスンなどの題材によく取り上げます。
それだけに、改めて朗読となるとハードルの高さも感じますね(^^;。
映像や音楽、歌などともコラボレーションした1コーナー、
どんな風に仕上がるのか、どきどきながらも楽しみです。

興味のおありの方がいらっしゃいましたら、お声がけ下さいませw。

20170804

今日の日めくりっぷは、『ヤマトV』登場のベムラーゼ首相。
ヤマトシリーズでは割と珍しい、悪役感満載の敵キャラクターで、
声を演じられたのも、鉄板の滝口順平さんでしたw。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「一体感」の大切さ

2017/08/01 23:54
今日は『助けて!きわめびと』のナレーション収録でした。
今回は「心を穏やかにする」といった特集。
スタジオ部分を見ながら収録してたら、いつもテンション高めなのに
入りが何となく穏やかに…。影響受けやすいですね(笑)。

で、お仕事を終えて。いつものように歩いて戻ろうかと思ったんですが、
あまりの暑さに身の危険を感じて地下鉄に乗っちゃいました。
歳だから…というだけじゃなくて、ほんとこの暑さは
ムリは禁物ですね…。皆さまもご注意下さいね(´・ω・`)。

そして夜は、『マンガタリHALF#04〜Gaガガ〜』3回目の稽古でした。
選曲できてる分の音響を合わせつつ、半分のエピソードを読み通し。
音や演出についての意見もいろいろ飛び交って、
より盛り上がりそうになってきましたよ〜。音響がんばらねば!

稽古後には、みんなで近くの立ち飲み屋さんへなだれ込み。
飲みながらもお話がいろいろ広がって、楽しかった〜(^▽^)。

…ここからちょっとマジメなお話。
昨日今日、本番と稽古を続けて感じたんですけど、
やはり出演者同士のコミュニケーションが濃い
「座組」感のある現場の方が面白くやりがいがありますね。
ライブとお芝居系イベントで作り方が違うのも確かですけど、
何だか一体感が希薄だとか、同じ立場(僕の場合ならプロとして)で
呼ばれてるはずなのに待遇に差があるとか…。
そういった場は残念だし、今後距離をおこうと思います(u_u;。

出演者として感じたことですが、主催者としては
気をつけていかなくちゃいけないなぁと思いました。

20170801

今日の日めくりっぷは、『ヤマト』シリーズ主人公の兄・古代守。
広川さん声が魅力で、個人的に昔から古代兄弟は兄ちゃん派です。
この人、『2199』では女性問題が微妙になりましたけどねぇ(笑)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひとつめの「パッケージ」完成!

2017/07/31 23:51
今日はいよいよ『イエローキャブウエストパッケージvol.1』当日。
事務所で月末の事務処理をした後、会場へ向かいました。

会場は、地下鉄千日前線桜川駅からすぐのところにある
フラミンゴ・ジ・アルーシャさん。『よみラジの時間』に出て下さった
ゲストの方からうかがったことはありますが、訪れるのは初めて。
会場に着くとほどなくしてリハーサルが始まりましたが、
テーブル式の広い客席、一段上がった舞台、
照明も音響も、さらには映像効果までしっかり…と、
マンガタリ含めこれまで出たライブとはずいぶん様子が違います。
「おおお」と戸惑いながらも、何だかワクワクしてきました(^^)。

でも、開演してしまえば、時間が過ぎるのはあっという間。
歌あり、スタンダップコメディあり、朗読ありと、
まさに「パッケージ」といった感じの盛りだくさんの公演も、
おかげさまで無事に終えることができました。
平日の夜に足をお運びいただいた皆さま、ありがとうございました。

新しい舞台には、新しい状況と新しい出会いがあります。
今回も、得るもの考えるところいろいろありました。
ひとまず噛みしめて、また次へ向かいましょう(^^)。

20170731

今日の日めくりっぷは、ヤマトシリーズの心のオアシス(笑)、
佐渡酒造先生とミーくん。佐渡先生はほぼアレンジしようがありません。
完成されたキャラクターだなぁと思いますねー(´ω`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『本読みの時間』#40 ありがとうございました(^^)

2016/07/03 23:57
『本読みの時間』#40、いよいよ当日。
日曜日8時台の電車に乗るなんて久しぶり〜と思いながら出陣しました。
大阪に着いてもまだ9時半頃なのに、外はもう異常なほどの暑さ。
大阪駅から会場のコモンカフェさんまで10数分歩いただけで、
もうジャケットも着ていられないほどの汗びっしょりに…。
今年はほんとに酷暑になりそうですね(´・ω・`)。

会場設営とリハーサルを終え、
今回の特別メニューをいただいたりしているうちに、はや開場時間。
今回はお昼の回と夜の回のインターバルがやや短めだったこともあり、
昼の回が始まったら、もう夜の回の終演まで一気に進んだ感じでした。
まあその間、ことあるごとに楽屋で騒いだりもしてたんですけど(笑)。
徳永健治さんが、表の演技同様、力いっぱい盛り上げて下さいました。
あのテンポと頭の回転にはなかなかついていけませんが、
笑いの絶えない楽屋でした(´ω`)。

お昼・夜ともにたくさんのお客さまにお越しいただき、
無事に幕を下ろすことができました。
ご来場いただきましたみなさま、暑い中を本当にありがとうございました。

実は今回、このお仕事どころか養成所段階から僕をご存じだったり、
うちの事務所の役員の方々レベルの大ベテランだったり、
結構なプレッシャーを感じる方々が客席にいらっしゃったりで、
最初は妙な緊張感もあったんですけど、いざ始まってしまうと
きっちり「語ること」の方にスイッチが入ったようで全然気にならず、
気がついたら昼夜どちらの回も一度も読み間違いや滑りがありませんでした。
かといって、間違えないよう堅実に演ったという意識もなくて、
むしろマンガタリでもそうそうないくらい伸びやかに声が出せた気がします。
満席だったので、後ろまで伸びのびしっかり…と意識したのが
よかったのかもしれませんね。気持ちよかったです(≧▽≦)。
演じ手の気持ちよさが、聴いて下さる下さる方にいい感じに届いて、
物語の彩りになってくれていれば、より嬉しいことなのですが(^^)。

終演後、会場で軽くカンパイ。帰宅してから余韻に浸りつつもう一杯。
マンガタリの時いつも、「このメンバーでこの作品群を演るこの時間は二度とない、
だから大事にしよう、しっかり演ろう」ということを考えてしまうんですけど、
そんなことを今回も感じました。主催サイドでもゲストサイドでも関係なく、
「いい時間を作ろう」と思えば、どこでも同じなんですよね。
稽古の回数は決して多くはなかったですけど、濃密な、いい時間でした。
皆さんとご一緒できてよかったです。お誘いありがとうございました。

…ああっ!
がんばってるうちに、阪神が最下位になってた!(´;ω;`)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『本読みの時間』最終稽古!(≧▽≦)

2016/07/01 23:53
今日は朝からがんばって、『マンガタリHALF #01』に使う
台本と音響データが全部そろいました〜!(≧▽≦)
結構遅くなっちゃったなぁと思ったんですけど、実はまだ本番3週間前。
いつもに比べればかなり早い方ですね、上出来上出来!
まあ、音打ち合わせが5日に迫ってるので、ギリと言えばそうなんですが(^^;。

ともあれ、気になっていたことができたので、
気分も晴れやかに『本読みの時間』の稽古に行ってきました。
今日はいよいよ最終稽古。当日を想定して動きや演出をチェックしたり、
いろいろ意見や感想投げ合ったりして、楽しい時間でした!
いい感じに煮詰まってきたな〜(本来の意味でw)と感じます。

今回のラインナップ、個人的に実は結構入り込みが激しい作品が多くて、
しゃべってない間もずーっと何だか気が張っています。
(いつもの時に抜けてるわけではありませんが)
なので、稽古終わると身体が重くて意識がボーゼンとしてて(^^;。
明後日はなかなかすごいお話たちを聴いていただけると思いますよ!

今回、一番心に刺さっていることば「うらやましくて、大嫌い」。
そんな風に感じることは現実にままあるし、そんな自分もイヤだと思う、
そんなことを突きつけられるようなフレーズですね。
何て的確、何て身につまされることばでしょう(´・ω・`)。
物語の中にも、現実の僕たちと同じ感覚が流れているのを感じます。

そんな、いろんな物語たちが詰まった本番が、いよいよすぐそこまで!
お客さまに楽しんでいただけるよう、がんばらねばねば〜(≧▽≦)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


どしゃ降りの一日でしたが。

2016/06/16 23:54
お仕事終わりで、しばらく事務所で原稿チェックの続きをし、
夕方から久しぶりの『よみラジの時間』を収録、
その後は『本読みの時間』の稽古。なかなか盛りだくさんの一日でした。

『本読みの時間』の稽古参加も3回目。
だんだんテキストの雰囲気にもなじみ、演出が入ったり演り方を試したり
意見交換をしたり、だんだん座組のムードが醸し出されてきたように感じます。
今日は『本読みの時間』のメンバーが『よみラジ』のゲストだったので、
稽古前にもかなり長い間おしゃべりをして座が暖まっていたせいか、
これまで以上に雰囲気に入り込みやすかったように思います。
やはり、いろいろおしゃべりするのも大事ですねー。
当日まであと2週間あまり。よりいい空間になるようがんばりますw。

そして稽古後には、先日誕生日だった徳田くんと一緒に、
バースデーサプライズをしていただいて感激でした!(´;ω;`)

今日は朝から一日中ひどい雨だったけど、出ずっぱりで結構疲れたけど、
思うに任せなくてがっかりしたこともあったけど、
トータルしたらプラスだったなーと感じる一日でしたねー。
いいよ、明日からまたがんばるよ!(`・ω・´)

20160616
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『本読みの時間』稽古に合流

2016/06/02 23:52
お仕事のあと、7月3日の『本読みの時間』の稽古でした。
稽古そのものは2回目ですが、僕はお初の参加。
テキストを受け取ったのも今日だったので、
どんなお話のラインナップかを知ったのも今日で、読むのももちろんお初。
そして、キャストが全員揃ったのも初めてと、いろいろお初の稽古でした。

『本読みの時間』に出演するのは3年ぶり。
それ以来、朗読関係のライブに出る機会は何度かあったんですが、
基本マンガばかり演っていたので、「文学作品」の人前での朗読は実は久々。
レギュラー的に続けて出られている方もいらっしゃるので、
まだ稽古は始まったばかりとはいえ、雰囲気もほどほどこなれた感じで、
朗読&稽古ともに久しぶりの僕は結構緊張しちゃいました(笑)。

可笑しかったりファンタジックだったりちょっと痛かったり、
今回もバラエティ豊かにラインナップされたテキスト。
まずは文章と他の方の語りにしっかり意識を集中しつつ、
メインで語らせていただくお話の雰囲気だとか、担当するパートの役割とか、
いろいろ考えながら通した…という感じの初回稽古でした。
おかげで?帰り道では何だか頭がいっぱいになってました(@▽@;。
本番まであとひと月、カラダも心も楽しんで取り組もうと思います(´ω`)。

そんな余韻に浸りつつ帰った電車の中。
隣の席に座ってた若い男性が、駅に着いたので急いで降りようとして
僕の前を通っていったとき、バッグをがっつり頭にぶつけられました。
実は、ついこの間も、人が降りぎわに担ぎ上げようとしたバッグにぶつかって
読んでた本を吹っ飛ばされそうになったことがあったんですけど、
自分の持ってるバッグに無頓着な人、けっこう多いですよね(−−;。

背負うスタイルのリュックだけじゃなくて、肩や手に提げるバッグでも、
周りの人が持ってるものや顔に当たったりもしてるのに気がついてなかったり。
持ち物含めて、自分がどれくらいの空間使ってて、動いたらどうなるのか、
もう少し意識を持った方がいいのになぁと思います。

…とりあえず、まず自分は気をつけておこう(´・ω・`)。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
『よみラジの時間』5周年!
今日は『よみラジの時間』5周年記念LIVE!でした。 もう何だかんだで5年が経ったんだなぁ…早いものですね(´ω`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/24 23:57
『ペットとわたし』でごん太くんに再会
『ペットとわたし』でごん太くんに再会 午前中に入る予定だったお仕事が延期になったので、 明後日に迫った『別冊マンガタリvol.2』の準備をちょっと余裕を持ってやり、 午後に、これまた24日に迫った『よみラジの時間』5周年記念LIVE!の 打ち合わせという名の収録(逆かも!?)をやって、 夕方からはギャラリーアムリタさんでのイベント『ペットとわたし』にうかがって、 ちょっと朗読させていただきました。割といろいろ盛りだくさんの日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 23:25
「天才の孤独」と「春のお話」(´ω`)
ゆったり起きからの観劇&朗読会ハシゴ。 今日は心身ともに割と余裕のあるインプットの日でした(´ω`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/09 23:48
『家族の家族』と『キラキラ』と
『家族の家族』と『キラキラ』と 本日も、皆さんの公演をめぐってインプットの日。 近藤ヒデシさん&上田泰三さんご出演の劇団925さん『家族の家族』と、 甲斐祐子さんの『本読みの時間#39〜キラキラ〜』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 23:53
『月不見闇の月〜第二十四の夜』
本日前半は、たまってたブログ書きと部屋の整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 23:52
『番外「本読みの時間」 於:百年長屋』
今日はとうとう『デリ芸』最後のナレーション録りでした。 いつものように賑やかな原稿、いつも通りの雰囲気。 でも、今回でおしまいです(´ω`)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 23:43
『「本読みの時間」#38〜秘めごと〜』
お仕事終わりでしばらく稽古場におこもり。 『マンガタリLIVE12号』のひとり読み用にと考えている作品を ちょっといろいろ探ってから、夕方はコモンカフェへ。 甲斐祐子さん主催の『本読みの時間』の公演に行ってきました。 今回は、マンガタリ最多出場を誇る徳田祐介くんも出演しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 23:43
『朗読ナイト』2度目の潜入!
『朗読ナイト』2度目の潜入! うわー、ついに今日です!(@@;  あさがやドラムさんで開催の『朗読ナイト』さんでの遠征マンガタリ。 今回は再演ではなく新ネタを用意して、いざ東京へ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 23:54
お仕事・授業・『本読みの時間』
午前中のお仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/30 23:43
「よみラジの時間」4周年記念!
本日は『「よみラジの時間」4周年記念 LIVE!』でした〜! 先週はお客さんとして訪れたやままちライブラリーさんへ、 今日は出演者の一人とし行ってきました(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/21 23:53
『「本読みの時間」10周年直前企画 act.1「a little〜pain〜」』
夕方までマンガタリの作業、夜は谷町六丁目で『本読みの時間』。 昨日とほとんどまるっきり一緒の構成で過ごしました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 23:25
『「本読みの時間」10周年直前企画 act.1「a little〜sweet〜」』
台風ですよ!(@@; えー、まだ5月なのに台風なんて来るか!? 大丈夫か地球! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/12 23:25
プチ修行に東京へ
お彼岸の朝。 お寺さんをお迎えしてお詣りを済ませ、新幹線で東京へ。 喜多川拓郎さんが開かれている『朗読カフェ』の録音会に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 23:37
『月不見闇の月 第十六の夜』
雨の一日。 先週までは声塾の何やかやがあって割と詰まってた土曜日ですが、 3月は声塾のお休み期間。何だかぽっかり空いて変な感じです(^^;。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/07 23:46
『「本読みの時間」#36 〜さがしものはなんですか?〜』
これまであまりアンテナを張っていなかったせいで気がつかなかったのですが、 年末押し迫った中でも、結構たくさんの団体さんが イベントや演劇公演を催されてるんですね!(@@; さすがに家のことやお仕事を放り出しては行けませんけど、 そういう「この時期ならではの非日常」って何だかいいなぁと思いますし、 機会があればそういうことにも関わってみたいです(´ω`)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/23 22:59
Little Kei プロデュース『おはなし畑〜大人のための読み聞かせ〜』
Little Kei プロデュース『おはなし畑〜大人のための読み聞かせ〜』 12月に入り、もう一週間が来ようとしています。 いろいろやることはあるのですが〜、気になるのはやはり年賀状! わが家の分はともかく、例年通り先輩方から頼まれた分もあるので、 そろそろ本気出して絵を描いたりしないと間に合いません(><)。 というわけで、今日は朝からがんばって、まずは1枚描き上げました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 23:10
昼がっつり夜まったり
今日はちょっと珍しい声塾の授業ダブルヘッダー。 午前と午後の授業を連続でやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 23:13
『本読みの時間 #35 〜憶い、出る〜』
今日は『本読みの時間』の公演にうかがって、 夜はマンガタリの打ち上げというスケジュール。 どちらも楽しそうだぞと、意気揚々として出かけましたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 23:55
声演座旗揚げ公演『夢十夜』
今日は、我が事務所ワイワイワイの有志で結成された朗読ユニット(?) 「声演座」の旗揚げ公演を、会場の隅でひっそり応援しに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/08 22:25
『月不見闇の月・第11の夜』
今日は声塾の授業からのお仕事、 そして夜はなんばのBar PLACEBOさんで『月不見闇の月・第11の夜』。 教えてしゃべって公演を聴いて、盛りだくさんな一日でしたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 23:26
『よみラジの時間』3周年記念 LIVE!
『よみラジの時間』3周年記念 LIVE! 今日は江坂のロックバードシアターさんでのイベント。 『よみラジの時間』3周年記念 LIVE!でした〜。 おいでいただいた皆さま、ありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 23:50
『「本読みの時間」#34 〜コイノツミ〜』
ふといい感じのイメージを思いついたので、 『マンガタリLIVE第7号』のイメージイラストをえいっと描き上げました。 第7号のテーマは「FAMILY」。いろんな家族のお話を…ということで、 ちょっと昔の家族写真風のイメージ。近々あちこちに出ると思いますw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 23:08
『本読みの時間#32〜カラーズ〜』終演
『本読みの時間#32〜カラーズ〜』終演 『本読みの時間#32〜カラーズ〜』当日。 暑いくらいの上天気の中、たくさんのお客さまにおいでいただきまして、 おかげさまで無事に終演を迎えることができました(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 23:41
いよいよ明日です『本読みの時間』!
「台風が来るんじゃないか」という話もあった今週末。 『マンガタリLIVE第3号』『第2回マンガたろ会』と、過去2度にわたって 台風で開催が危ぶまれたイベントに関わっていたせいで、 主催者の甲斐さんから「菱田さん台風何とかして」とか言われてましたが、 がんばった甲斐あって?こちらへ来るのは踏みとどまってくれたようですw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/05 23:29
こういうのを「話食い」という(笑)
今日は夕方から、『よみラジの時間』の収録でした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/29 23:21
『本読みの時間 #32』初稽古♪
降らないんですよね雨が! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 22:22
『本読みの時間』#31〜ハツコイ〜
声塾のレッスンを終えて夕方、花園町のカフェ+ギャラリーCan tutkuへ。 甲斐祐子さん主催の朗読ライブ、『本読みの時間』#31に行ってきました。 今回はホームのコモンカフェを飛び出しての『本読みの時間』ですが、 会場の雰囲気も含め、やはりいつもの楽しく心地よい空間でした♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 23:08
『マンガタリLIVE第5号〜タベル〜』終演
『マンガタリLIVE第5号〜タベル〜』終演 というわけで決戦の日曜日! 『マンガタリLIVE第5号〜タベル〜』当日です。 着替えてモーニングコーヒー一杯やって、まったりした闘いへ!(笑) 7時過ぎに出発し、途中スタッフさんと合流して、音太小屋さん入りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/16 23:41
『タベル』最終稽古!
お仕事の後、『マンガタリLIVE第5号〜タベル〜』の最終稽古。 『マンガたろ会』(4/28)の時には「まだ2か月くらい先〜」って言ってたのに、 斬撃☆ニトロさんの公演の時は「まだ3週間ある〜」って言ってたのに、 気がつけば最終稽古! 気がつけば明後日が本番!! 時の流れというのは、何と早く、そして残酷なものなのでしょう…!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/14 23:27
『タベル』最終段階突入!
『タベル』最終段階突入! 暑い! 何ですかまだ6月なのにこの暑さ!! 照りつける陽射しもやたら強くて、風景が白く色飛びして見えます。 これはもうすっかり夏の風景…梅雨はいったいどこへ行った? てか来た!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/12 23:22
『本読みの時間 #30 〜寄り道〜』
何やらどたばたした週後半を乗り越えて、今日は一日お休み。 時間をあまり気にせず朝ゆっくり寝て、お昼前から大阪へ。 甲斐祐子さん主催の『本読みの時間#30〜寄り道〜』に行ってきました。 本公演をちゃんと見られるのは去年の12月以来。半年ぶりです(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 22:14
カラダ休めて耳休めず(笑)
またもや連日深夜帰りが続いてしまったので、ちょっとお疲れ気味。 今日は神戸のサークル活動に顔を出すつもりだったんですけど、 午前中は使いものにならず、お休みさせてもらってしまいました。 すまぬメンバーのみなさま、来月はきっと…行けるかなぁ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 22:43
こっそりひとり読みネタ繰りw
何と、『Dr.スランプ』が連載されてたのって、もう30年以上前か!(@@; そういえば僕が中学生の頃わいわい言ってたのでした。 作品は色あせないのに、自分は歳くったなぁ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/15 23:48
夏日と稽古と
うあー、何だこの暑さ(−−;。 つい先日まで寒かったというのに、今日は朝の段階で予想最高気温27度。 5月なのにもう夏日だの真夏日だの…あっという間に猛暑日も出そうです。 そしてまた、今日は住之江競艇のCMを録らせていただいたのですが、 一番先の日程はもう8月半ば。気分はもうすっかり夏ですよ(@@;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 23:34
語るよ「タベル」よ!
語るよ「タベル」よ! 今日は『みしらん』の収録に行って、夕方からマンガタリの稽古でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/10 23:19
今日は冷食で稽古♪
今日は冷食で稽古♪ 一週間ぶりのマンガタリ稽古。 前回の缶詰祭りに続き、本日は冷凍食品祭りでした! いや、毎回ジャンクフード大会にするつもりではないんですけど、何となくw。 缶詰にしろ冷食にしろ、意外な美味しさ再発見になったりして面白いです。 さあ、次回はほか弁かファストフードかw!?(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/08 23:35
夜の缶詰会w
夜の缶詰会w 昨夜、録画していたドラマ版『めしばな刑事タチバナ』を見ていて、 中で取り上げられてた缶詰の数々にいたく心を惹かれました。 普段の生活では意外に食べない缶詰ですが、 ああやってこんこんとその魅力を説かれると、すごく食べたくなって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 23:33
『よみラジの時間』2周年 LIVE!
『よみラジの時間』2周年 LIVE! ついに当日! 『よみラジの時間』2周年記念イベント LIVE!です。 会場となるロックバードシアターさんは、地下鉄江坂駅から徒歩10分ほど。 『みしらん』の収録を終え、急いで江坂駅の集合場所へと向かいました…が! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 23:49
目前!『よみラジの時間』2周年記念イベント!!
本日のおもな活動は、パソコン作業と稽古でした〜。 『よみラジの時間』2周年記念イベント LIVE!の準備です。 まだ先だなぁと思っていたのに、気がついたらもう目前ですよ! 時の流れは早いですねぇ(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 23:43
打ち合わせ2連発!
本日は打ち合わせ2連発! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 23:45
『第5号〜タベル〜』作品選考会w
…何だこの暑さ(@@;。 この間まで凍えそうな風が吹いていたというのに、 今日は夏のようで、何だか不気味ささえ感じるくらいでした(笑)。 まあ、何だかんだ言ってももう4月も半ばを過ぎましたからねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/16 23:58
『マンガタリメイク!』誕生
この間。 マンガタリに興味を持って下さる方が結構多いようなので、 「みんなで集まってマンガ読む会をやったらどうか」と思いつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/14 22:58
楽しくカオスな「石田会」
今日は、お仕事→夜は演劇関係者の集いというスケジュールでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/08 23:52
恥ずかしの生放送(^^;
お仕事先の方から、ABCラジオ『武田和歌子のぴたっと。』内のコーナー 「中継☆ちょばーん」の録音CDをいただきましたw。 放送日時は、去年の12月20日…。 そう、『別冊マンガタリvol.1』準備中のうずめさんに 桂ちょうばさんが取材に立ち寄られ、 僕がいきなり生放送に出演することになった回です(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/05 23:38
いろいろ進展マンガタリw
お仕事前に、とある役者さんと待ち合わせ。 6月に開催の『マンガタリLIVE第5号』の出演交渉です。 まだ先なんですけど、役者さんは早めにスケジュール埋まっちゃうし、 早めにしといた方が何かといいなと思ってw。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/26 23:07
『マンガタリLIVE第4号』終演
暖かくいいお天気の中迎えた『マンガタリLIVE第4号〜ROBO〜』当日。 会場近くの道路では不発弾の処理とか物騒なことが行われていましたが、 今回もたくさんの方がいらして下さり、楽しい一日を過ごすことができました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 23:28
『ROBO』音打ち合わせ!
夕方から、『マンガタリLIVE第4号〜ROBO〜』の音打ち合わせ。 創刊号からずっと本公演の音響をお願いしているMさんを迎えて、 BGMや効果音のきっかけについて打ち合わせ、全作品を通し読みしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 23:30
一日籠もって音作業w
昨日は『ヤマト』行ってマンガタリの稽古して若い役者さんと飲んでと 朝から晩まで盛りだくさんに過ごした一日でしたが、 今日はごん太くんの散歩以外外出せず部屋に籠もりっぱなし…。 動くと動かないが極端ですね〜ほんとに(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/16 23:23
H2n活躍中w
『マンガタリLIVE第4号〜ROBO〜』稽古進行中です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 23:25
外堀埋まってきたぞっ
はい、今日は予告?通りマンガタリの選曲と音作りに浸りましたっ! 朝の10時前後から始めて、休憩したりごん太くんの散歩に行ったり ごはん食べたり『ONE PIECE』読んだりを挟みつつ、ついさっきまで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:29
一瞬アタマが真っ白に…(@@;
今日・明日とお休み、8日はマンガタリの今年初稽古…。 これはアレですな、がっつり腰据えて準備しろってことですな!(^^; というわけで、この2日間は黙々と準備に勤しむことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 23:43
今年のマンガタリ納め
お仕事終わりでマンガタリの稽古。今日で年内の稽古は最後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/27 23:54
『ROBO』鋭意組み立て中!
今日明日と、『マンガタリLIVE第4号〜ROBO〜』の稽古です。 この2回で年内の稽古はおしまい。年明けは8日からのスタート。 明ければいきなり本番ひと月を切っている状態ですから、 年の瀬も押し迫ってますが、できるだけ進めておかなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/26 23:43
『ROBO』初稽古!(`・ω・´)
『マンガタリLIVE第4号〜ROBO〜』、稽古開始です! 先日予約受付をスタートした時点で、開演まで50日。 年末年始もはさみますし、年内から少しずつでも進めていかなくては! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 23:52
目標はたくさんの「笑顔」
思いっきりあったかくしてえいっと寝たので、だいぶ回復しましたw。 でもまだどよんと身体が重い感じは残ってるなぁ〜。 いろいろやることも詰まってるし、休むときはしっかり休んで復調を期します! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 23:43
今年はやっぱり「漫」だよね(笑)
毎年恒例の「今年の漢字」が発表されましたね。今年は「金」ですか〜。 オリンピックもありましたしね、さもありなん。 個人的に今年一年を振り返って、2012年を象徴する漢字は…と考えると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/12 23:26
冬の『オトナの。』マンガタリ
『別冊マンガタリvol.1〜オトナの。〜』無事終演いたしました〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 23:29
『ROBO』テーマイラスト完成w
今日はお仕事も用事も稽古もなし。久々の完全オフです♪。 ちょっとだけ朝ゆっくり寝させてもらって〜、さて何をしようか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 23:02
燃える音響魂!(`・ω・´)
『別冊マンガタリvol.1〜オトナの。〜』公演日が迫ってきました。 ということで、今日は夕方から読みの稽古をしたあと 音響スタッフさんとともに会場を下見に行くというダブルヘッダーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/03 23:15
『本読みの時間#27「アイシテル〜不器用な関係〜」』
朝からずーっとパソコンに貼りついて、 『別冊マンガタリvol.1〜オトナの。〜』の音響ファイルの準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/02 23:03
2週間後の「幻想骨董店」
それぞれのお仕事の合間に〜、 『第1回サブカル劇場 サウンドドラマ3D』のメンバーが再集結。 さる11月14日のライブで上演したサウンドドラマを、 せっかくなので録音して残しておこうという集まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 23:05
マンガタリ初の…
『みしらん』の収録終わりで『別冊マンガタリvol.1』の稽古。 それに先だって、今回初の試みをひっそりとやってみましたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/30 23:06
『オトナの。』稽古快調!
『別冊マンガタリvol.1〜オトナの。〜』、本番まで2週間を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/27 23:14
『第1回サブカル劇場』終演w
同業の先輩である竹房敦司さんのお誘いで参加させていただいた 『第1回サブカル劇場 サウンドドラマ3D』、いよいよ当日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/14 23:26
これも「一期一会」
今日はこれから、『マンガタリLIVE第3号〜スポ魂〜』の打ち上げです。 早いもので、9月30日の開催からもう5週間が経ってしまいました。 『準備号』と『創刊号』は、終演後にそのまま打ち上げ突入だったんですが、 僕自身が自動車で小屋入りすることになってしまったので、 『第2号』からは後日改めて打ち上げの席を設けることになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 16:38
イベント準備進行中!
もう10月も終わり。『別冊マンガタリvol.1』までひと月余りです。 というわけで、別冊マンガタリ用のイラストを描きました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 23:50
イベント予定いろいろ♪
先日顔合わせがあった来月のイベント、詳細が発表されましたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 22:16
マンガタリとLINX'Sと
『マンガタリLIVE第3号』の本番とその勢いでの飲み連発を終え、 そろそろ通常運転に戻ってまいりました〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 23:03
毎日が反省で発展でw
今日は朝から岡山でお仕事。 そこまでは通常営業なのですが、 そこから夕方はマンガタリ出演者木山くんの母校でボイストレーニング、 夜はこれも出演者大牧ぽるん嬢の次回公演のチケット発売イベントに顔を出し、 さらにまたまた出演者のよしひろさんと飲みに行って語るという…。 昨日は昨日で出演者坪坂くんと飲んで語ってましたし、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/02 23:57
『第3号』から一夜明け…
台風一過。マンガタリ一過。 昨夜は帰宅したのが深夜1時、そこからしばらく呆然としてから寝たので、 午前中はほぼ使いものにならず…今日がお休みでよかったです(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:10
嵐の中のマンガタリ
ついにやってきました『マンガタリLIVE第3号〜スポ魂〜』当日。 そして、呼んでもいないのに迫り来る大型台風17号…。 会場入りした段階では、雨こそ降り出したもののそう大きな崩れではなく、 よくある「思ったより大したことなかったよ〜」的展開を期待したのですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 23:55
燃えろ俺たち! 来るな嵐!(^^;
本日『マンガタリLIVE第3号〜スポ魂〜』の最終稽古でした。 お仕事や公演準備を抱えているキャストさんもいらっしゃる中、 全員がそろって、僕のひとり読み含め全作品を読み通すことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 23:32
「ポン出しソフト」の快感w
夕方からマンガタリの稽古。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 23:51
いい場に育てマンガタリw
昨日今日と、間近に迫った『マンガタリLIVE第3号』の情宣のため、 ご縁のある専門学校におじゃましてお話をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 22:03
『マンガタリLIVE第3号』音合わせ!
『マンガタリLIVE第3号〜スポ魂〜』当日まであと10日! 今日は、本番前のビッグイベントの一つ、音響さんとの音合わせでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 23:59
どうなってんのDropbox
午前中、残っていた効果音関係の整理をやって、 『マンガタリLIVE第3号』のテキスト関係と音関係はようやくコンプリート! 何やかやで、今週いっぱいかかってしまいましたねー(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 23:37
今日は一日音いじり
今日も今日とてマンガタリの準備。 朝からテキスト起こしを完成させて、その後BGMや効果音の整理にかかり、 気がついたら、夕方出かけるまでずーっとパソコン前にいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 22:10
プレッシャーと意気高揚と
お休み。 昨日稽古場飲みで遅くなり、帰宅してからまた飲んだりしてたので、 朝は10時頃までほぼ使いものにならず。 ごん太くんにもしばらく待ってもらって散歩に行ったら、 いつもはすぐに帰るのに、朝から40分近く歩いてくれました(^^;。 キミも年なのに、身体張った仕返しをするなごん太くん!(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 23:30
七人のマンガ読みw
夕方からマンガタリの稽古。 当日まで残り3週間を切って、ご予約もぼちぼちいただいております。 ついこの間まで割と余裕こいてたんですが、気がつけばもう間近。 がんばってあちこちブラッシュアップしていかないとなぁ(`・ω・´)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 23:50
『「本読みの時間」vol.26〜紅色〜』
夕方、『みしらん』の収録と月末の事務処理を終え、 突然の豪雨を何とかやり過ごして、中崎町のコモンカフェへ。 甲斐祐子さん主催の朗読ライブ『「本読みの時間」vol.26〜紅色〜』を 見に(聴きに?)行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 23:21
『ロマンシェの会vol.2』
夕方からのマンガタリの稽古に行く前に、前の事務所の後輩さんが 主催・出演する朗読会『ロマンシェの会vol.2』に行ってきました。 平日16時からというのは珍しい時間設定ですね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 23:25
一夜にして冷蔵庫は空(@@)
今日も今日とてマンガタリの稽古。なかなか順調です。 女性陣が入り始めてからは、早いペースで雰囲気ができてきた感じ。 今回はかなりの割合で団体戦なので、人が揃うと場が動き出しますね〜w。 この調子でいくと、また僕の独り読みが一番心配になりそうです(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 23:41
フルキャスト勢揃いw
『マンガタリLIVE第3号〜スポ魂〜』の稽古、週2ペースで進めておりますw。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/24 23:56
男だらけのマンガタリ稽古(^^;
お盆を過ぎると、当たり前ですが8月も後半。 9月末の『マンガタリLIVE第3号』に向けて、そろそろ稽古も本腰入れねば。 何と言っても今回は出演者も多いし、かけ合い部分も多いですからねー。 …というわけで、さっそく集まって稽古をすることに。 淡路島と島根のおみやげを携えて稽古場に向かいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/17 23:31
納涼フェスティバル2012
今日は、明石市立天文科学館の「納涼フェスティバル」初日。 僕は夕方に行われるプラネタリウムの特別投影の中で 怪談の朗読をさせていただくことになっていたので、 朝から昨日行けなかったお墓参りに行き、その後天文科学館へ駆けつけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 22:26
満点の星空の下でw
来週、8月13日〜15日の夕方、地元の明石市立天文科学館で、 夏休みイベント「納涼フェスティバル」が開催されます。 僕は13日の「星優と声優による怪談朗読」にちらっと出させていただいて、 星優ボランティアの皆さんと一緒に朗読をさせていただきます。 こうして「声優」とご紹介いただくのは、毎度どうも心苦しいんですけどねー(^^;。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 22:21
今回は団体戦だ!(^^)
今日は夕方から、『マンガタリLIVE第3号』の第2回ミーティングでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 23:52
天神祭の片隅で…(笑)
今日は7月25日、天神祭…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/25 22:32
『第2号』おつかれさまでした(^^)
今日は『マンガタリLIVE第2号〜モノノケ〜』の打ち上げでした〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 23:14
最近の移動時間活用法
今日はトークバックのレッスン日でした。 先週の『マンガタリLIVE第2号』に来てくれた生徒さんも多かったので、 当日の裏話とか、どの辺に気をつけて演っていたかなどを軽くお話しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 23:03
早くも秋の作戦会議(^^)
今日は、お仕事を終えて、『マンガタリLIVE第2号』の反省会をやりました。 …まあ、スタッフさんと飲みながらしゃべってただけともいいますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 23:03
そしてまた本は増える(^^;
昨日しっかり休んだので、今日から通常営業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 22:38
おばけのイタズラ?(^^;
昨夜は帰宅したのが1時過ぎ。 家に帰ると、ほっとしたやらもの寂しいやらで一気に身体が重くなったので、 さっと汗を流し、ビールで軽く乾杯したあと早めに床につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 22:34
『マンガタリLIVE第2号』終演(^^)
『マンガタリLIVE第2号〜モノノケ〜』無事終演いたしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 23:28
ついに最終稽古!
今日は、『マンガタリLIVE第2号〜モノノケ〜』の最終稽古でした。 これが終わると、全員そろっての実演は当日のみということになります。 いやー、何だかあっという間だったなぁ(@@;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 23:00
「モノノケ」ワールド、パワーアップ!
午後。 『見知らぬ関西新発見!みしらん』の収録を終え、芸術創造館へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 23:53
半日ストと音いじり
お仕事はお休み、夕方から『よみラジの時間』収録というのが本日の予定。 ここのところどうもバタバタしていて、どうもあちこちお疲れやなぁと思ったので、 思い切って「午前中は何にもしません宣言」を表明しました(笑)。 その宣言通り、ごん太くんの散歩を終えるとベッドに戻って爆睡。 「お天気いいのにもったいないなぁ」とか 「まだしないといかんことがあるのになぁ」とか、 そんな思惑はあえて頭の中から追い出しました!(`・ω・´) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/11 23:54
連発、「先取りオバケ話」w
近畿地方が梅雨入りした模様ですね。 お昼間は蒸しむし、雨が降り出した後はぐっと肌寒くなりました。 また蒸し暑さと冷房の冷えで、服装に困る季節に突入ですねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 23:03
世界の流れを作る「音」
今日はお仕事の後、マンガタリLIVE第2号の読み合わせ。 いよいよあとひと月…というところで、今回初の全員顔合わせとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 23:15
ホラーは苦手なんですけどw
あとひと月半!ということで、マンガタリも少しずつ本格的に稽古開始。 …とはいえ、『本読みの時間』との連続出演となる大牧・宵河ペアをはじめ、 各メンバーそれぞれに都合もあるので、とりあえず集まれる人で やれるところからぼちぼちと進めて行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/18 23:33
絵がないって強敵(^^;
お仕事の前に、『マンガタリLIVE』の進行統括Kさまと、 ミーティングを兼ねて、阪急東通りにある「まんだらけ」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 23:38
若さとモノノケがいっぱい(笑)
GWも終わり、気がつけば5月も半ばが近づいてまいりました。 「まだ4か月もあるじゃないの〜」と余裕をこいていましたが、 『マンガタリLIVE第2号』までも、気がつけば7週間を切っています。 いろいろ蒔きっ放しにしていたものを、そろそろ収拾してまとめていかねば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 23:19
『よみラジの時間』公開収録
甲斐祐子さんに誘われて、朗読とトークのポッドキャスト 『よみラジの時間』を始めてから、早いものでもう一年。 今日は、『よみラジの時間』一周年を記念して、 本家『本読みの時間』のメイン会場である中崎町のコモンカフェで、 お客さんに入っていただいての公開収録が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/26 23:54
わが家に恐怖がやってくる(@@;
いつのまにか、『マンガタリLIVE第2号』の開催まで2か月となりました。 『準備号』『創刊号』と、いずれも2か月弱で準備をしてきたので、 それでも「まだ2か月もあるw」と思ってしまいますが、 前回までが準備期間短すぎただけなので、そろそろ始めなくては(^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 23:40
モノノケ話あれこれ
本の増殖がおさまりません(^^;。特にコミックス。 「面白い」「マンガタリに合いそう」と聞くと読んでみたくなりますし、 電子書籍化も進んでいるとはいえ、コミックス方面はまだまだ未整備。 第一、電子書籍ではライブで使いにくいですから、 どうせならやはり紙の本…というわけで本が増えると。 まったく因果なことを始めてしまったものですね。楽しんでますけどw。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/24 23:21
まもなく一周年!
今日は、お仕事の後『よみラジの時間』の収録。 一昨日にもしたところですが、2週間に一回というハイペースですから、 できるときに録っておいて、ちょっと余裕ができていた方が 編集やアップなどの作業を進める上でも安心ですしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 23:19
じわじわ前進『第2号』w
今日は、夕方から『マンガタリLIVE第2号』の打ち合わせ的集まりなので、 午前中に公式サイトを更新して、午後から映画一本見ようという目論見でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 18:27
「モノノケ」ぼちぼち準備中
6月24日の次回開催を目指して準備中の『マンガタリLIVE』。 とりあえず、会場のキープと音響さんへのお願いは完了。 次は中身がちゃんと詰まるように、妄想と現実をすり合わせていきますw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 23:09
『本読みの時間』vol.24〜ヒトヨカギリ〜
『TIME/タイム』を見終わって、 いろいろ物思いにふけりながら映画館を出、 「本読みの時間」の差し入れにとワインを一本買って、 レジに出したところでふと気がつきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 01:31
「笑顔」を増やしていくために
今日はマンガタリLIVEの進行統括Kさまと、『創刊号』の反省&打ち合わせ。 終わったばかりですが、すでに次へ向けてのお話をのったりし始めました。 『準備号』『創刊号』ともに2か月程度という短期間での準備でしたが、 『第2号』までにはもう少し長いインターバルがあるので、 過去2回の経験を踏まえて、じっくり準備を進めたいと思います〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 23:21
マンガタリ考察あれこれ
今回、『創刊号』でマンガタリに乗せた5作品の中には、 既にアニメや実写で映像化されたものが3作品あったんですけど、 その中で、これまで一度も見たことがなかった作品をようやく見てみました。 最近の作品でもありますし、見たことがあった演者さんもいましたが、 僕自身があまり事前のイメージ持ちたくなかったので避けていたのです。 終わったらすぐに見ようと思ってレンタルはしてあったんですけどね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 23:39
『マンガタリLIVE』本航海へ!
『マンガタリLIVE創刊号』in音太小屋、 おかげさまで、無事に公演を終えることができました〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/05 23:42
集まって組み合わさって
今日は、『マンガタリLIVE創刊号』で取り上げる中で 一番キャストが多い作品の出演者のスケジュールがたまたま合ったので、 昼過ぎからヌリカベホンポでちょっとしっかりめに合わせをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:49
混成オムニバスの楽しみ♪
お仕事を終えた後、『マンガタリLIVE創刊号』の稽古に。 今日は僕ではなく甲斐さんチームの稽古に潜入です!(`・ω・´) おみやげ持って正面から入ってのどこが「潜入」なんだか(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/13 23:31
またよろしくお願いします(^^)
今日は夕方から、『マンガタリLIVE創刊号』音響方面のサポートを お願いしているMさんとの打ち合わせに、姫路まで出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/11 23:45
つながりが拡がりを生む
今日はお仕事の後、夕方に『マンガタリLIVE創刊号』の読み合わせをし、 続いて夜には今年最初の『よみラジの時間』の収録をしたので、 新年早々ヌリカベホンポは大賑わいでしたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 23:29
『本読みの時間 #23 ギフト〜家族になろう〜』
今日は、午前中に一仕事したあと、中崎町はコモンカフェで催された 甲斐祐子さん主催の朗読ライブ「本読みの時間 #23」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/18 23:26
早くも『創刊号』始動!(><)
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 『マンガタリ編集部』で、もう『創刊号』の予約が始まっています。 いやいやいや、チーフアシKさん仕事早過ぎるやろ!(@@; 『準備号』終了から一週間足らず。まだ余韻もさめやらぬところですが、 『創刊号』は来年2月5日ですから、実はひと月半ほどしかありません。 なるほど、早くも編集長尻を叩かれ始めてますか…(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 18:55
長く幸せな2日間
昨夜は打ち上げで話し込んでしまい、結局ヌリカベホンポ泊まりに。 今日は朝からお仕事→声塾の授業→『どっキング48』という日程。 図らずも、えらくみっちり詰まった2日間になってしまいました(^^;。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/10 23:41
支えられてできているw
『マンガタリLIVE準備号』、本日無事に終了しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/09 23:37
最初で最後の全体稽古(@@;
いよいよ本番を明日に控えた『マンガタリLIVE準備号』。 今日はお昼から、当日に向けて最後の全体稽古を行いました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/08 23:54
みんなの力が集まってw
今日は『マンガタリLIVE準備号』の第2回読み合わせでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 23:28
マンガタリの出発点って…
開催までもう2週間を切ったということもあり、 ここのところヒマさえあればマンガタリのことを考えています。 移動中にBGMを選曲したり、ひっそりとお仕事先で話題に乗っけたり(笑)。 今日はトークバックのレッスン日だったのですが、 疲れて帰ってしばらく横になったら、夢でまで作品の検討してました(^^;。 いや、煮詰まったりは全然してないんですけど、絶賛ハマリ中ですねw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 23:49
それぞれ主催の12月
ポッドキャスト番組『よみラジの時間』では、朗読とトーク以外にも、 ゲストで来て下さった方々の出演される公演をPRしたり お知らせを作ったりして、みんなの公演を盛り上げようとしていますw。 で、よく僕自身が真っ先にそのPRに釣り上げられてます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 23:24
ガタリン大量生産(笑)
『マンガタリLIVE準備号』の準備を進める上で、 チーフアシさんから「ほしい」と言われていたものがひとつ。 それは、マスコットキャラクター「ガタリン」のイラストです。 絵を描く都合上、公演のフライヤーは僕が作りましたが、 その他のものはほとんどチーフアシさんのお骨折りなので、 作業しやすいように素材も多めに用意しておかなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 23:30
徐々に形が鮮明に(^^)
むちゃくちゃ寒い一日でしたね〜(@@;。 もう11月も後半ですから、多少寒くなるのは当たり前なんですけど、 最高気温が前日比-8度とか、極端なのは勘弁してほしいです(><)。 空気の乾燥具合もひどくなってきましたし、 そろそろ本格的に冬模様に突入なのか? …信じていいのか気候!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/21 23:47
マンガタリ初読み合わせ
今日は『マンガタリLIVE準備号』の初読み合わせ。 お昼過ぎにヌリカベホンポに集合(出演者は2人だけですが)して、 現時点での雰囲気を見せ合い、今後についての打ち合わせをしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/18 18:24
本がなくては始まらない!
早いもので11月も後半。 『マンガタリLIVE準備号』当日まで3週間ほどとなりました。 『準備号』はもちろんなんですが、本格立ち上げとなる『創刊号』は 来年2月頭ですから、『準備号』が終わると2か月足らずしかありません。 というわけで、『創刊号』の方のネタもぼちぼち繰り始めています。 「これを読んでみたい!」と思う作品はもう決まってますが( ̄m ̄)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 23:05
サザエさんかっ!(^^;
本日は、午前中にお仕事、夕方からマンガタリの打ち合わせという日程。 その間にもいろいろ寄るところややることがあったので、 電車移動の時間を利用して、効率よく動けるよう計画を立てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 23:56
拡がる妄想と野望w
今日は夕方から、『よみラジの時間』vol.16の収録がありました。 今回のゲストは、「本読みの時間vol.22」でご一緒した菊地朋美さんと、 初めての僕サイドからの出演となる、後輩の徳田祐介くん。 そこに、「見学に」とやってきたマンガタリのチーフアシKも加わり、 いろいろと異種交流戦の趣があって楽しい回になりましたw。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/08 23:34

トップへ | みんなの「朗読ライブ」ブログ

Instagram
地方声優の日常☆ボイスタレント・菱田盛之の雑記帳☆ 朗読ライブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる